December 09, 2017

DAT PICK

こんにちはー

今日は週末で、納車 お預かり オイル交換などなど

の予定(^^)

最近 自分は、NABEーDATSUNーPICK やってますが、、


nabe

エンジン周りからリア周り デフなどが終了

ようやく 終わりが見えてきました(^^)

この車のオーナーは

フリーライターのNABEちゃん(^^)

OPTの記事書いたり REDBULLのMOTOR SPORTSのWEBサイト

作ったり、昔はCAL MAGAZINの編集長もしていました

ヒゲの怪しいビジュアルです

さてさて、、、

エンジンルームも、ターボを下して

パッキン類も全て交換

パイプ物 鋳物の水周り インレットも汚れ凄いので

ショットかけました

sh

とにかく、20年分くらいの汚れをキレイに(^^)

遮熱板も修正して耐熱で塗って

装着して完了

あとは組むだけで、

su

ステーなども制作したので、

ネチネチくみたてていきます(^^)

しかし、、

エア配管なども、とにかく ダメになっちゃってる所が多い

いらないものを外したり

つなぎなおしたり、、

じみーーーな作業をしてました

オイルキャッチタンクも完了

oc

これは 配管の中を汚さないように(^^)

そうそう、以前も書きましたが

ブローバイはうまく抜くというか圧力あがらないように

大きめな物がお勧めです

SRやRBのようにヘッド内圧が上がり気味なエンジンは

抜かないと、結構やばい

とくにアクセルを何度もあおるような競技の場合

ヘッド内圧が下がらないことが多い

自分の2Jなんかは、ポンプでひっぱっているくらいです

まあ、、ドライサンプなんですが

RBの時もここは随分気を使ってました

ドリフト走行などで

何度もターボのメタルやベアリングが壊れてしまうという場合

オイルの潤滑トラブルだったりします

一番細いラインの一つはターボです

油圧が内圧上がりすぎでリリーフされた時や

ヘッドからオイルが下がってこなくて エアすったりすると

ターボのラインは結構危ない

それより、回転あがっている場合は

メタルロックして、ピストン飛び出したりも簡単にします

意外に弊害の多い内圧

うまく管理してみてください(^^)




12:56:39 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks