November 09, 2017

DRAG FESTIVAL その2

こんにちは

先日のDRAG FESTIVAL

自分と、KASUYAーZ31が参加

z31

MOTORはRB26 ノーマルクランクで、280 10.9mm

カムシャフト T88 33D シングルポンプでノーマル燃料

ミッションもR30Aのノーマル

600psちょっとの車です

今までのBEST TIMEは11秒4くらい?かな?

ローンチスタート使えば10秒後半かな?という所

バランスの良い仕様 通勤にも走行も、、という感じでしたが

欠点は TIMEが不安定な所

DRIVEが不安定になる

なぜか?トラクションが抜けるから

DRIVERも不安定な挙動に色々 考えてします

DRAG RACEは運転が、、、DRIVEがかなりでます

時間が短いので、同じ仕様でも下手だと2秒も3秒も

普通に遅くなります

ということで、1枚目の写真

オーバーフェンダー(^^)

ここが一番目立ちますが、、、

キレイだし、

でも、一番貢献するのはその中身

Z31は元々 セミトレーディング方式

DRAGだけをするならば、これを加工して

逆ハの字になるように変更 トラクションがかかれば

まっすぐに路面に設置するようにすれば良いのですが

この車は、RACEだけではないので

乗り心地も大事

ということで、

より調整幅が取れるように マルチリンクへ変更しました(^^)

まあ、、、何度もここに書いていますが、、(^^;

ボディ側も加工して取りつけスタッドも削りだし

me

メンバーも、補強 変更箇所

デフ角度 カラー高さなども

色々と考えて装着

そこまでやって、、、Z31だけの問題

SHOCKの取り付け位置

元々がスプリングもショックもセパレートで取り付ける為

このメンバーというか ナックルを使用すると

ショックの位置が悪い

多分 結構他のZ31でマルチリンクの車は無理にしか付かないはず

これには、ボディを大幅にカットして制作しなおすしかない

ひゃないと、スムーズに動かない

ということで

色々と、、制作まずは

syo

ここを制作 オフセットさせます

当初、ボディをきるか、、

RODで室内までもっていき、ショックを車内に装着しようか?とも

考えましたが

もっと簡潔に効果的にと

で、、完成(^^)

sh

良い感じです、動きも良い

これで走行すると、なんか普通に良い

今までのセミトレに比べると キッチリ感がイイ感じ

で、今回シェークダウンで 1本目

BESTに近い11秒5で走行

今回は台数が多く 3本しか走行できませんが

みな同じようなTIME(^^)

DRIVERも安定感が全然違うと、つまりもうローンチスタート

使っても安心してスタートしていけます

12月16日のTRUST ゼロヨンも1番でENTRYしにきました(^^)

PROスタートは来年から使ってみるそうで

今回はまだ 色々と練習してみるとのこと

見えない箇所のカスタムだけど、、

かなり効果的だった(^^)

他のセミトレの車より、チト手間のかかるZ31だけど

解決したので、、お勧めなカスタムです

ローンチ使って 目標は10秒7くらい?

それよりも、、、トーナメントRACEで

勝ちあがれる安定のほうが大事ですね(^^)

楽しいし、

さらに、

ミッション DOGにして、ポンプ 点火やったら

まあ、クランクノーマルなので、700ちょっとで

とめておくのが無難だけど、、、

DRAIV次第では9秒目指していけるのでは??

色々楽しみですね(^^)



12:24:31 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks