November 30, 2017

HKSミッション 部品取り

こんにちは(^^)

本日で11月も最後、、、

師ですねえ、、、、なんか 面白いくらい焦った気持ちになりますね


皆さん事故などお気をつけください

さてさて、、、


ミッション仕事

今 ゲトラグをやっていますが、、、中々の手間量(^^;

進みません 毎日削っております

作業ご依頼が多いのは 

HKSミッション

そして、、、たまにあるのが

部品取りでもう1機買いました、、という場合

で、、、

こういった場合

hksa

両方ともに

ケース自体のい見た目はほぼ同じですが

内部の違い

むかって右が対策済みタイプ

左が対策前タイプ

このむかって左のタイプは

色々ありますが、、、リングの形状や大きさなんかも

違うのがあったりしますが根本的な構造はコレ

で、、これの何が問題かというと、、、

ずれちゃうんんです

ずれて回ると、、、

こうなります

hksb

わかりますでしょうか?

ズプライン部分にずれて

削られております

ここは構造上 溶接してしまう、、、などをすると

組み立て 分解ができなくなってしまいます

なので、、

リングを制作して

限界まで厚くして溝を少し深くほります

c

壊れていなくても、

ご希望があれな強化したタイプに変更可能ですが

構造を解ってもらえないと、お勧めしても良くわからないので

そのままで 良いです、、と言われる部分でもあります(^^;

ここがずれると

全てのギアがずれてしまい

DOGの入りも甘くなり、ギアが噛まなくなったりします

とにかく5mm近くずれるので

結構ダメダメになります

では、、、新しい部品とりのほうのシャフトで、、、

と言われるのですが

こちらのDOGやギアが全てキレイならば、、丸ごとであれば

多少加工が必要ですが 移植できます 

しかし、、ほとんどが インプットから違うので

再利用できない状態が多い、、、やはり部品取りという

感じのものがほとんどです

しかも、、、一切のパーツに互換性がないため

丸ごと入れ替え以外 使用ができません

ギアから DOGの枚数 形状 スプラインも違います

全く違うミッションという感じ

ですので、部品取りを購入する場合は

内部の互換性を確認する必要がありますが、、

残念なことに、、見た目では解らない?かな?

中身開けてみないと、、ですね

難しいので、、かえって高くつくこといもシバシバです

また、、

Iパターンのケースを破損した場合で、、、

Hパターンのものが似ているからといって

それをベースに、、もできますが

これも、見た目とは裏腹に、ものすごい加工が必要です

リンケージシャフト位置も違うので

そのあたりから作ります

バレル内部の収まる箇所も作らなければならないし

リバースのユニットも収めなければなりません

ですので、差額が20万くらいならば

Iパターンのケースを購入してください(^^)

ということで、、、

結構 安易に考えて進めてしまい、ダメだったという事が

結構あったりします

何かありましたら ご相談ください

ただ、、、組み付けしてるのですが、、ここが解らないので

教えてほしいとか、、トルクを教えてほしいとか、、、

工具貸してください、、、などには応じかねます、、、

ケチで言っているわけではなく、、、

キリが無いんです(^^;

うちは、、HKSやトラストのサービスセンターでも

ないし、、、(^^;


また、しつこいですが、、、特別速くは無理なんです

皆さん、、、8割の方に言われるので


到着後 分解 オーダーになり次第の順番でやらせていただいて
おります  何機もだしていただいている方は
なるべくご要望にお応えしたりしますが、、、

上から目線ではなく、、自分一人なので、物理的に無理なだけなんです(^^;


宜しくお願いいたします











14:13:39 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks