October 06, 2017

RB

こんにちはー

いやあ、今朝はまた、気温がさはりましたねー(^^)

やっぱ。。。あちより、涼しいほうが好きです(^^)

さて

エンジン室では

RB 2機組んでますが

75.7mmクランクのほう

ku

75,7mmは鍛造削りだし

このタイプのクランクは高価で利益が少ないってことで

各メーカーやめちゃいました(^^;

しかも、77.7mmが多い

ライトチューンなら、2.8Lも良いですが、、HARDにする場合は

2.7Lで行う事が多い、メタル強度というか耐久性の問題です

走行ごとや、定期的に、メタルチェックできれば

ロングストロークも良いのですが

ほとんどの場合何年もあけませんので

耐久性とPOWERを考えると、75,7mmまでのチョイスに

落ち着きました

回転設定と使い方の問題ですね(^^)

人によって色々だと思いますが

RBはメタルトラブルが多いので、色々対策が必要ですね

で、、

ヘッドですが

今回は280の11mオーバーのリフトのカムにします

前回は280の10,5mm BCは2mm変わります

chi

チタンリテーナーです

そうそう、これも、結構昔ですが、、

ターボでこんな場所軽量化しても、、、

と思いましたが、使用、

その頃はVPも自分のなので、キチキチに詰めていたので

シフト外れたりすると、、ピストンにあたってました

つまり、、バルブ曲がります(^^;

セット荷重あげても これは変わらなかった

ところが、、、軽いリテーナーにしたら当たらない?

((あれ???壊れてない????)みたいな

その後チェックしたけど、大丈夫

いらないヘッドで ノーマルにして試してみたら

やっぱあたる、、、

((おおお、、、チタンリテーナースゲー))

となりました(^^)

NAチューンでは、VPカツカツにしないと、速くもならないので

必需品だな、、と思うくらい

今回はVP詰め気味にして、オーバーラップも欲しいので

リフト上げて カムをオーバーラップ側に少しふります

まあ、マージンはそれなりにとります(^^)

ということで、、

ヘッドドッキング

he

今回は、シートカットで追わずに

シムで、クリアランスをとります、セット荷重の兼ね合いです

で、、純正で一番厚いのでも、たりない

もう少しで完成です(^^)




12:38:29 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks