June 29, 2017

180SX

こんにちは、

むしますねー(−−;

最近こんな感じの書きだしばっかだけど、、、

苦手なんです、。。。

さてさて、

今週は納車が3台 お預かり2台

で、慣らしをしてもらっていた180SX 

ようやくお預かり(^^;

お待たせいたしました

180sx

そうそう、FBにも書いたんだけど

最近シルビアとか180SXってあまり見なくなりました?ねー

10年前は死ぬほど走っていたのに(^^;

今はマーク兇澆燭い覆里人気なんですかな?

よーくみます

ドリフトする車みたいになってるのばっかですが

今回の180SXは若いお客様

ターボはTD06−20Gにしました

ta

この4気筒にWGの組みわせ

ホント 街乗りの車にはお勧めです

なんども書いてますが、排圧落とせて

点火時期グイッとふれるので、街乗り楽しいです(^^)

ターボも小さいから 加速はそれなりですが

これが結構楽しいです

先日 TRUSTゼロヨンにもでた、ロードスターも06ですが

結構イイ(^^)アクチュエーターでターボにしてる

車より、速いし乗りやすいし、気持ちいいですよ

まあ、、このあたりは言い過ぎ??好みっていうか

主観や使い方もありますからねー

というこで、、

今回はセットする前の点検と追加で色々作業中です(^^)

182

次回のTRUST ゼロヨン 楽しみですねー(^^)

最近 blacklineでは

若いお客様が多いですが

車は10年以上前の車が多いです

カスタムだけでも、ダメだし、修理だけでもモチベーションは

あがりません、趣味のものですからねー(^^)

車中心でいきてるのは、車屋さんくらいです

カスタムとしっかりとしたメンテナンス

うまく両立してモチベーションをあげるプランってのが

一番大事かもしれませんね

それではー(^^)


15:07:28 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 27, 2017

33GTR for T88

こんにんちは

今日もムシムシ(^^;

速く秋にならないかな、、、と思う今日このごろです

さてさて、

先日お預かりした、33GTR

若いお客様です(^^)

純正ターボ 交換で T88へ

純正ターボや、KITそのまま、、みたいな取り付けの

あとは、掃除と、遮熱を念いりにします

sya

熱対策ですねー

そして、、、

ターボ自体にも、

ta

抜け止めのステーを止めるコレットと

遮熱板を取り付けるスタッドを溶接です

KITのままの場合は純正配管につながるような結構

厳しいパイピングが付属してきますが

どのみち パワステのオイルタンクは移動しますので

パイピングは上回しにします、これはいつもの感じ

サクションパイプも鋳物の凄いのついてきてエアフロ2個用

なので、これもシングル用で制作します

で、さらにあちこち遮熱

3

で、、ターボ装着するとこんな感じに

T88 33D 15

ブーストアップの街乗りには丁度いいですが

本来は排圧あげるのと

点火時期 グイッとふりたいので

オーバーラップはつけたい

今回はターボのみですがいずれは、ですね(^^)

ということで、ここから作り物が多くなってきます

がんばりますー

88

14:36:35 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 25, 2017

曲がり修正

こんにちは


梅雨だし、、、月末だし、、じめじめします(^^;

月末は関係ないか、、、

さて、ミッションは納品ラッシュは落ち着きましたが

やっぱ 引き続き、ネチネチこなします

ミッションのOHや修理、一番多いのがDOGの補修、などですが

組む時に必ずやるのが

曲がり修正

ma

まずは 曲がり方向 具合を確認していきます

今回のミッションは、TRUST(クワイフ製)の6spoeed

Iパターン この長いミッションは、どのミッションも豪快に曲がっております(^^;

先端でメイン、カウンター共に 10分代中盤から曲がると

組み込み時に随分回転ムラがでます

ギア同士が競ってしまうので

で、、修正ですが、、、

コレが、、自分は一番嫌い(^^;

変な汗がでます

ma

ココにダイアルをつけて まずは曲がってる逆の方向に

曲がってる分だけ押してみますが、、、大体

戻らないので、そこから ダイアルを荷重のメーターとにらめっこ

しながら、、、押していきます

かなり、、怖いです(^^;

良くクランク 曲がり修正ってありますが

昔は自分でもやったこといありますが、、、

精神的におかしくなりますので

内燃機屋さんにお任せしております

クランクは曲がりは100分代まで 修正範囲ですが

それ以上はやめたほうが良い理由

金属の曲がりをとるには、、、逆に曲げるのですが

曲がる外側は、金属を断線させるわけです

硬い金属になればなるほど、、、です

つまり、強度がどんどん落ちてしまうためです

結構無理な曲がりを修正したんだろうな、、、てクランク見ると

まず、曲がりは戻っていたり、メタルあたりも悪かったりします

修正もほどほどに、、、です

で、、ミッションに戻って

TRUSTでたまにあるトラブル

ho

メインシャフトの先端

インプットシャフトの差し込み部分

ここにベアリングがはいって 最後にインプットを差し込むのですが

ただ入れるだけのためか、、、入れ忘れが多い(^^;

また、シャフトのふれが大きいまま組むとこのベアリングが破損

内部で焼きつきます、、、表面は削れて熱がはいって

ぐずぐずに、、

写真はもう補修済み(^^)ぐずぐずになって

硬くなってしまった箇所は削り取り

カラーを制作してとりつけてあります

で、、インプットインナーも補修

ひどくない場合はホーニングします

今回は軽く?ひどい?(^^;でしたが

研磨範囲で研磨

in

で、、、クルンクルンに戻りました(^^)

ミッションは組むだけでは、、チトダメです

ご自分で組まれる方は

計測や細かい補修もきちっとすると、、良いですね

それではー



12:14:29 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 22, 2017

工具

こんにちは

もう6月も後半、、、、ホント速いです(><)

年取ると 時間経つのははやいってホントだったんだな、、

って実感することが多くなりました(^^;

梅雨でじめじめだし、

さてさて、工場では

ネチネチ作業 進行中

まだ作業中のSUPRA

80

現在 ハブベアリング交換中です(^^)

キレイな車ですが、やっぱ経年劣化はさけられません

色々 リフレッシュですが、その一環

ナックル外して

ベアリング分解

全てキレイに洗浄

ここから、ベアリングを組み込みですが

圧入でいれるんどえすが、治具もいたんできてるし

形状も若干変更したほうがヨサゲなので加工

so

旋盤で削ってから、、

こういう工具を加工して改善したり、工具を作ったりって

結構楽しいもんです(^^)

自作工具は結構ありますが、、治具なんかは

使い捨てのも制作する必要があったり、、

車をいじるのにも目にみえずらい作業もあったりします

ボルト回すのに、レンチが必要、、、という感じですね

そういえば、工具は自分はほとんどSNAP−ON

SNAP−ONが大好きで、、というより

見習いの頃から、SALEバンが来てから(^^)

もちろん、当時憧れはありました、せっせと安い給料から

買ったもんです、カッコイイからってのが一番だったかな?

工具を並べていくのも楽しい

高い工具っていう所有感もあります

使い勝手は色々ですが

以前、OPTのVの撮影で、、編集部のリフトで作業したこと際に

他のTOOLを使ったら、、、トルクをかける時あれ??

と思ったり、、ソケット舐めてる?と思ったり、、、

で、試しに 編集部にあったSNAP ONを探してかりて

使ったら、、、、((ああああ。。。。違うんだ!)

とちょっと感動しました、なんていうんだろ?

かっちり感かな?

でそのあと、SNAP ON HIYAMA氏に、、その話したら

((20年以上つかってていまさらですか?(^^;))

と言われたけど、他は使った事なかったから

やっぱイイ工具なんだねと思った

HIYAMA氏からはもう25年くらい買ってるな、、、

だまされ続けて25年! 最近は人が少ないらしく2weekに1回くらい

ですが、いまだに、、何かしらを買ってしまいます(^^

ブランド 依存かも??

さてさて、、

SUPRA 残りの作業もネチネチ進めます、、が

ハブ周りとか純正部品の細かいものまち

ps

もうすぐ完了いたしますー(^^)





13:03:51 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 20, 2017

RB

こんにちはー

いやあ、、、、あちい(−−;

虫も多くなってきたし、、

夏、、もうそこまでですねー

さてさて、、

工場は黒ずくめ(^^;

黒い車が多い

で、1台 34スカイライン

エンジン下し

su

完了(^^)

ここから、エンジン室が空き次第 全部分解になります

rb

RB26です(^^)

そういえば、ここ最近 RBの純正部品 随分値段あがりましたねー

純正タービン 周りの水ラインなんか新品で揃えると

スッゲー値段になります

という事で、、この車は前回 ジングルに変更しております

su

街乗りでシングルとノーマルタイプのツインで

色々ありますが、あくまで好みです(^^)

自分は街乗りだったら、カムシャフトでオーバーラップをとって

圧縮比チト高めにした感じで

点火ももっていき

ブーストかかる手前ぐらいのシングルタービンの

フィーリングが好き(^^)

グイって感じで

そのまま 踏み込んでいけば、加速凄いし

シングルターボのあのトルク感 

このあたりは好みですが

ツインでアクチュエーターの排圧が高目で

ブーストが速くかかるために、点火下げめの

モーターっぽい

グイグイ感とはまた違った わくわくする感じが好きなんです

(^^)

このあたりは好み

ただ、同じエンジンで色々楽しめるのがRBというか

チューニングの面白いところ、

是非皆さんも色々味わってみてほしいな、と思います(^^)

長く乗って 飽きたら次の仕様へ、、というのは

結構楽しい、、というか、、そういう方も増えてきております

やっぱ、現在 POWERのある車があまりないので、、

乗換えたい車が見つからないという事なのかもですね

今回のエンジンも分解してメニュー考えなきゃ

ネチネチ進めます(^^)





14:12:28 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks