March 30, 2017

300ZX

こんにちはー

いやいや、、、3月もすでに終わりですね、、、

ほんと、、はええーー

さてさて、、工場では

300ZX

zx

エンジンは完成していますので

現在のエンジン下して

MOTOOR CHENGE!!

って、、、

z

いけなかった(^^;

まず、ターボは TRUSTの GTR用の 517なので

ボルトオンではVGには搭載できません

ac

アクチュエーターのターボ買うの 久しぶり(^^;

でアクチュエーター位置 ハウジング位置違うのですが

このタイプは大体 アクチュエーター位置で

ハウジングにノックがはいっていますので

小さなところですが、、、

加工から

ta

そして、前期エンジンベースで制作したVFターボを

後期のボディ NAに載せるので

結構変わってきます

インジェクターは、サイドフィードなのですが

サイドフィードのデリバリーパイプは加工も大変なので

なるでくボルトオン、、、と思ってたら

前期は550 後期は700になってしまうらし、、、

ので 700を装着しなきゃです(^^;

あとは水周り ステー類なども結構違う

結構純正パーツ買った

エンジン内部を省いたらもう20万は買ったかな?

遮熱板も純正 約6000円を2枚買ってそれをさらに加工

アクチューター位置もやっとでた、、

この517は05ベースですが、GTR用になっているので

がらもでかい

ボディフレームすれすれなので、

アクチュエーター位置も逃がさないと

あとでまた大変(^^;

でフロントパイプもこれに合わせるのを制作ですが

アクチュエターなので、異形でここもチト手間かかりますねー7

さすがVG(^^;結構大変ですね

もうエンジン10回くらい仮載せしてます

まあ、、急がばまわれで、、、ネチネチすすめます(^^)



19:26:31 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 28, 2017

シャーシ

こんにちはー

昨日はさむかったですねー(><)

打ち合わせで栃木に行ったのですが雪ふってました、、

さてさて先週おさめた ARISTO

ar

シャーシです(^^)

本人は50すぎたので LOW ブーストで、、ということで

te

今回は主に点火系をモディファイ

ターボはTO4Sツイン

結構 飲みます(^^)

p

ブーストは1,2から、

ATなので、ギア固定でかけていきます

エンジンの仕様に対して ターボがでかい(^^;

ので あまり期待しないで開始ですが

やっぱ点火やると変わりますねー

結果は

2j

682psの73k

で、、、まとまりました(^^)

ということで、、

オーナーは息子 娘も大学をでて、、、、落ちついてきたので

専用ガレージを建てるそうです

そして、、、やっぱ1000ps 狙って

エンジンにみもっと手をいれたい、、と(^^

いいですねーやっぱ POWERのある車は魅力的ですからねー

もう病気みたいなもんです

この車のオーナーは有名ホテルの料理長で

ミシェラン GHEFF(^^)

この車で 銀座でも六本木でも行ってしまいます(^^

車の使い方 楽しみ方はやっぱ10人10色

色々だといつも思います

これからもパリッとカッコよく乗ってくださいねー(^^)

それではー




13:46:42 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 26, 2017

フェラーリは速い?

こんにちはー

本日は雨ですが、オイル交換や納車で、お客様が何気に

雨だとやはり御来店少なかったりしますが(^^)

さてさて、

先日お預かりの355

355

工場に来たお客様の、ほとんどの方がやはりフェラーリですか

やっぱ速いんですか?と聞かれますが

やはり速くはないです(^^;

セルシオとかのほうが速いかな?

FT86よりは速いですが、、って感じです

この355はすでに20年前の車ですからねー

NORMALではやっぱそれなりです

355

なので、雰囲気で乗るという感じのオーナーが多いです(^^)

実際にちゃんと速くしようと思うと、手っとり速いのは

やはりターボです、フルコンで制御に変更するだけでも

結構イイ感じになります

今回は色々作業で

355a

やはり、このタイプの車は速くないと、、というかたは

マネージメントから追っかける、、つまりECUをフルコンへ

ということから

たとえばPORCHEでも

GT3もありですが約2000万で430psくらい新型は450psだっけな?

なので、、

930系の空冷を500万以下で買って インマニをNAのものに

そうするとIJホルダーがついていますので

そこに、RBのクランク角センサー 水温センサー(空冷なのでオイルタンクへ) スロットルごと、日産のものへ

ACCバルブ装着して コイルを6個インストールすると、、、

かなり良くなります、そこへターボを交換 これで500psOVER

になります、

車体こみで1000万以下でもパッケージングできるわけです

インポート CARでも色々やりかたはあります(^^)

さてさて、3月も終わりあんおに、、寒い

皆さん体調など機をつけてくださいねー

((おまけ))

昨日土曜日はいい天気でしたので

お客様の兄弟(お兄さん:FIT 弟さんSUBARU GRB)

で仕上げた バイクで御来店(^^)

小柄なお客様なので、妙にFIT感が(^^)

ヘルメットすると おもちゃみたいです(^^)

nsr

18:05:28 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 23, 2017

点火系

こんにちはー

もう3月お後半ですね、、、速い(><)

さてさて、、、

今月頭にお預かりしたARISTO

a

今回は主に 点火系

16vでシステムを組んであります(^^)


写真はコードがまだついていませんが

BLUEで角度 形状 長さをオーダーで制作

カバーも制作

ari

シャーリングでカット バーリングかけて

ビードローラーで(^^)

で、イグナイターは中々スペースがなくここへ6機

ig

良く、、なぜこんなに 凝った事を?とか

DLiのコイルをなぜ をわざわざコードにするのか?

と御質問をいただきますが

このシステムというかこの組み合わせは

どの車にも全く同じで組んであります

自分のDRAG MACHINEも(^^)

まず。。DLIをなぜ?という部分

これはRB26用コイルを使用しているからです

元々は、CDIなど社外パーツを多く使っていましたが

トラブルシュートが時間かかるのと。

1個1個のスペアを持っていなければですが、結構値段も、

なのと、 急いでいる時は特に(トーナメント中など)

手に入りやすいパーツで点火周りの充実をという考えからです

まず、基準は体感できやすい 閉角時間を

8000くらいでも3.5にはしたい、

多分数値的には体感できるMAXじゃないかな?

それ以上は進めても 変化がでない

なので それでもOKな組み合わせになってます

電圧昇圧機は社外品ですが

他はNISSANの純正パーツを流用してあります

イグナイターもパラレルに6個

コイルもRB26用が耐久性もトラブルもないので

これを使用

ですので、 2Jや他のエンジンの場合

コイル形状が違うので、コードを使っています

もちろん

RB26の場合は、イグナイター内臓タイプでなければ

そのままボルトオン(^^)

そうお安くなります

rb

写真のとおり イグナイターしか見えません(^^)

で、、このシステムのメリットは

国内で手に入りやすく

イグナイターやコイルも 1個2万以下で買えるということ

また、レース中トラブルがあっても、手に入りやすく

交換しやすいので、他の車も同じにしておくと

レースも継続できるってことです(^^)


という感じです

簡単にいえば CDIユニットを他のものに代替えしている?

感じ?かな

これは装着するのが、大変なのと、配線が大変なのと

購入 装着時にお金がかかりますが、、、

アリストは純正のタコメーターも動かす場合 

さらに面倒になりますが(^^;

後々便利なんです(^^)

汎用性もあるので 他に乗り換えてもOKだし

という感じ

このアリストも明日 シャーシかけて納車ですー

お待たせいたしました







13:13:22 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 21, 2017

HKS ミッション

こんにちはー

昨日は良いお天気でしたねー(^^)

暑いくらいでした、。、、

さてさて、工場では2台お預かり

ネチネチ進めてます、、が

ミッションが、結構たまってきてしまっています

j

HKS iパターン組み込み中、、ですが

今組んでるミッションは制作ものが多いので

仮組して調整の回数が多い(^^;

HKSのミッションは

何度か書いていますが、製造段階で改善改善を繰り返した結果

色々なパーツの互換性が少ない、、というかパーツの種類が

多いんです、若干な寸法差だったり、

まったく違う構造だったり、、

しかも、組み込みはできてしまいます(^^;

なので、、あとで2個1で組んだミッションなどをあけると

ギアすれちゃってて、、、センタープレートぐしゃぐしゃとか

ギア半分もかんでないので、、、かけちゃってるとか。。。

あったりします

blacklineでは、チトミッションを組む量が多いので

ベアリングなども用意したりしますが、、、

意外に高価になるのがシムかな?

で、、ベアリングも、、、

be

元々の品番で取りよせできなかったり

海外製で日本で代替え品番で手にいれたり

どうしてもダメなものはカラーを制作して
  他を流用したりもします

で、、国産ミッションでも、ベアリングが品番変更であったり

他のメーカーにしたりすると

おおむねそのまま使用できます(^^)、、、が

たまーに

be

これは全く同じベアリング、、、なのですが

ベアリングケースの先端の形状が若干違う

膨らみ方が違うんですが

これだと接触します

自分は仮組してプリロードなどを確認したりするので

気がつきますが

御自分でくまれているかたは

これにきがつかないと、、、接触 音がでて

削れる、その破片がベアリングに噛みこみ

ロックしてしまいギア破損、、となったりもします

御自分でやられているかたは、こういう細かいところ

ヨークCHECKしてくださいね(^^)

結構 原因不明で送られてくるミッションに

あったりします 構造や仕組みを良く理解したうえで

行うのが無難ですね(^^)

ということで、、、今週はチトミッションを進めます


15:01:35 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks