February 25, 2016

スカイライン

こんにちはー

いやいや、夕べは雪が(^^;

1時ころ 帰ろうと思って 外にでたら、、、雪

あわてて帰宅しました

さてさて、今週はお預かりが2台

随分と、、、お待たせいたしました(^^;

お待たせしているもう1台

1月に収めたかったのですが、、、インジェクターの欠品とか

追加でICの交換などで  遅れに遅れた、、、

34 SKYLINE

3層 700mm ICも装着 パイピングもやっとできました

34

パイピングはいつものように

コレットでRODと、、

アルミをシャーリングできりだして、、ブレーキで曲げ

バーリングかけて

こんな感じに

sa

全てのパイプの継ぎ目に装着してあります

あらぬトラブルをつぶすように、、って感じ

あとはRODで各部をレイアウト

全体的に突っ張るようにします

テンションをかけてって感じで

34

この車はサーキットを良く走る車で

ドリフト走行をする車なので、テンションもチトきつくかけて

制作しました

ホースバンドもインナービードタイプです

で出来上ったところで、、、

外したり どかしたものを(^^;

オイルキャッチタンクも制作

aa

110パイのパイプをベースに、、全体長をとるために

車側をカットしてフェンダー内部に少しでます

その上で タンクのトップの1部を45度にカットで落とし込み

パイプを曲げて 溶接

抜け止め作って

固定

kya

下側は差し込みで

上部の6mmのボルト1本で脱着可能にしてあります

ウチのキャッチタンクはほぼそう制作します

あとは、、、牽引フックを移動して

ほぼ元の位置になるように、、、、

しますが、、、これが結構大変(^^;

そしてそして

オーナーが自ら装着したであろう オイルクーラーのステー

SUSでレインホースから オイルクーラーを支えていたのですが

前からぶつかったら、、、たぶん ラジエーターまで貫通してしまいそうなので、、ここも作り直します、、、


ホント、、、細かいところが、、、(^^;

今日中にはエンジンかけて セッティングに入りたい、、、

がんばりますー


10:31:56 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 23, 2016

YAMAーSKYLINE

こんにちはー

ああああ。。2月も終わりですねー。。。

先週は2台納車で 今週2台おあずかり、、

HARDなPROJECTも多いので、、チト人手不足です(><)

で、今最もHARDな、、、

コレ

31a

YAMAーskyline

フロントストラットから前を切断

ただ メインパイプは通していないので

角フレームは残して エンジンもクロスメンバーの上に

ノーマルマウント MOTOR PLATE化はしていません

レイアウトと、軽量化がメインです(^^)

ICを、3層タイプを2個 6層ICとします

31b

ラジエーターは

今現在は3層のでっかいのついていますが

こんなに大きいのもいらないので

1/3くらいにしてしまいます

オイルクーラーも、エンジンの温度を下げたくないので撤去します

(^^)

それでも、、ノーズが短いので、、収まらない

ICがでかすぎる、、

本人の希望もあって大型ですが

これはパワーを出すというより

マージンのため

タイヤは17インチもはける車

とにかくデカイ

ミッションもLENCO

クラッチはノーマルのトリプルプレート、、、スライダーではない

し、、、

それに、、、コースに通いつめて、、、セッティングという事は

そんなにできない、、いつもぶっつけ本番

これでは レースは速く走れません

直前まで作業して準備もママならない、、

ということではだめなんです(^^;

しかし、、、仕方ないところ

なので エンジンのパワーはそれなりに必要、、、

ターボの概念として、ブーストたとえば 2kならば

エアは3気圧になります そのエアを2600ccのエンジンが

8000回転なら8000回転で吸い込むわけです

あまりに配管が細かったり ICが小さいと 押し込まれて

各気筒でばらつきが大きくなってきます

これは空気にも重さがあるので 慣性がつくと

流れるところに流れて 流れないところがながれずらい、、

それをなるべく 必要な体積で空気をためておき

エンジンが均等に吸い込みやすくしておきます

こうすると、ノック限界があがるので

セッティングなどでリカバリーがしやすい、というわけです

まあ、、色々な考えがありますので、これは1例ですが

この車はこれでいきます(^^)

配線もやり直し

hai

各部バラバラになってます(^^;

とにかく ゆっくり 急いで 焦らずに、、、

ネチネチ進めますー



11:45:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 20, 2016

SC300 モディファイ

こんにちは

今日はあめー、、、です(^^;

さてさて、

チト 自分のSC300

JDDAには、必ず参加してくれ、、との事で

時間が間に合うか、、、ですか ちょっとずつ(^^;

sc

まずは、、サージタンクとターボを取り外し(^^)

サージタンクは、これを

6shotで、、装着するため

nos

サージタンクにスペースがないので

切削して取り付けスペースを確保しなければ、、、

サージタンクは、BOOST5気圧でも耐えてくれるように5mm厚で

制作してあります

ヘッドフランジ側は、マシニングで削りだししてあります

sa

スロットルフランジは120パイです

で、タービンも取り外し(^^)

お約束で、、、

T88と並べてみました、

ea

今回はEX側をシングルポートにして、ちょっとテスト

福島の南相馬ができて

ちゃんとしたレースが始まったら

たぶん最初のほうは、、、

タービンサイズダウンさせます

それは、相手が、YAMAGUCHIーSUPRAやANDOU TYPE-M 

MANABEー240SXと走るから(^^;

スタートでコントロール性をとらないとおいていかれる

その前にクラッチセッティングがわかってくれば

このまま、、、行きます

まずは今のうちに色々と勉強をしておかねば

オーソドックスも大事 新しい事もやっぱ大事

色々 チャレンジ  テスト 重ねないと、、、ですね(^^)







10:56:30 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 18, 2016

パイプ

こんにちは

さむくなったり、暖かくなったり、、しかし、、もう2月後半

早いもんですねー、、、

さてさて、現在 急ピッチで進めているのが

東北からのお客様の34 SKYLINE

インジェクターの欠品から始まり、、ICの追加取り付けで

大幅に遅れて居座っております(^^;

パイピングは完了 本固定するために

ICやパイピングに抜け止めビードを

br

このパイプ専用のビードローラー 3,4万だったのでバカにしてたけど、、、ホント便利(^^)

もう15年以上つかってるな、、、

で、細いパイプのビード立て いくつかつかったけど

耐久性が、、、そんでコレ

ko

これは、、、かなり、、舐めてました(^^;

2万くらいだし、、、いいっかって購入したけど

オールサイズコレでいけるし、、壊れない(^^)

非常に便利です

これももう10年は使ってる

で、最後は旋盤で アルミを削って

au

コレットを大量に(^^)

最後にセンターにタップたてて、、

aa

こんなのを、大量に(^^)

できあがったのをパイピングを固定したあと、マーキングして

分解して溶接していきます

で、やっと完成

pa

このあと、本固定 パイプ同士をつなげるステーを制作していきます

結構時間かかります(^^;

さて今日にはパイピング、、、パリッとおわらせたいです




09:45:49 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 16, 2016

180SX

こんにちはー

土曜日 日曜日とご来店も多かったのですが

作業のほうはチト お待ちいただいちゃってる感じ

人手不足でございます、、、(^^;

さてさて

先週から新しい PROJECTが3つ

そうちち1つは

180SX 20代半ばのオーナーです

180

とりあえず、お預かりして、、、

各部チェックしていきます

コンプレッションとか異音とか

まず、ダメそうな箇所洗いだしたら

メニューを考えていきます(^^)

今はほぼノーマルですので、、、

sr

思い切って タービンは TD06にしてしまいます

街乗りするクルマなので、低速トルクや使い勝手を

考慮して、、、排圧があがりやすいので

WGでコントロールしてあげます POWERはでませんが

楽しさを優先します(^^)

で、、まず手をつけたのが

ハブ(^^)

この車4穴なんです

リアは全て新品の流用で

フロントはなんだかKITがでててそれを使用する良いと

あちこちで言われたので、、、調べたらもうない、、、

なので、加工でいきます

kou

細かいところから、、、

これで色々ホイールもチョイスの幅が広がりますね(^^)

という事でアチコチ分解中です

配線、ポンプ インジェクター

マネージメントはフルコンでいきます

パリッと仕上げますよん(^^)



10:07:52 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks