August 31, 2014

DOGミッション ワンオフ FR化

こんにちはー

今週は納車2台 お預かり2台

代車は、相変わらず 順番待ちとなっております

現在3台と一台でフル稼働ですが

代車がご希望の方は、なるべくお早めにお申し付けください

代車は、通勤等に使用されている方に優先で御出ししたいので、、

代車が普段いらない方は、、最寄駅まで送迎させていただいております

また、遠方の方で飛行機などをご利用の方で、電車はどうも、、

という方は、羽田までお送りいたしますが実費はお願いしておりますm(__)m

宜しくお願いいたします

さて

本日は、この時期に多い ミッション仕事でも

チトマニアックな、、、(^^)

t1

これ、、

なにが、、、変わっているかというと

GTR系 32−34までのDOGミッションを FRにする場合

4駆のトランスファーを加工して装着するのが一般的ですが

欠点は重量がかなり重くなり、寸法もかなり大きくなります

そこで、TRUSTの6speed GTR用をFRの30Aのケースに

収めるように制作

メインシャフトから、オリジナルで制作してあります(^^)

t2

そして、面倒なのは

ここから、、、

リンケージが全く使えませんので

新規制作です、

しかも、ケースが変わっただけなのに、、、

シフトパターンが逆さまになってしまう、、ので

、シフトパターンゲート なんかも新規で制作

t3

これに、沿ってシフトを誘導するプレート

6速+Rです

で、シフトレバーのカバーは純正が装着できるように

変換プレートも制作

t4

これで、シフトレバーケースは純正を使用できます

芯間も変更可能ですが、スタンダードな位置に(^^)

これで、30AのFR 純正ケースに収まります

トランスファー装着時のように

ボディ 大加工が必要だったり

ペラシャフトで苦労もしないで済みます

特に4駆のトランスファーの場合はペラシャフト側に収縮機能
を持たせるので、

4本ボルトフランジから収縮フランジへの変換を制作しないければ
ならない、車両もありますが

これは、大きなかたままりから、切削なので、
手間もお金もかかるし、、

ここにさらにダンパーを装着する場合は、寸法が短くなりすぎる
車は大変です(^^)

ので、このFRのケースに収める、、、というのは

あと後、有意義な作業なわけです

ペラシャフトのダンパーも、一番安価なタイプで制作できるので

d

ペラシャフトのダンパーは、、、ミッション 駆動系の
保護の為に、写真のような ごっつぃ、ダンパーを

ペラシャフトに装着する方法です、

ミッション、駆動系が、、、、もたない、、、という方に

これで、随分壊れなくなります(^^)

元々 20年くらい前から、行っておりましたが

最近はドリフト走行をする方や グルグルレース系の
方からも、発注が多くなりました、

そして、、、

ワンオフ制作作業 エンジン作業

や、ギア補修 制作は時間がかかります(><)

走行予定があるかたや、納期が急ぎ、、、という方は

早めにご依頼ください

特別に早くしてほしい、、、という方ばかりなのですが

無理ですので、、、先着順に、、、行っております

宜しくお願いいたしますm(__)m


11:22:09 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 28, 2014

G-WORKS

こんにちは

本日は雨の合間をぬって

G-WORKSの撮影

車両は、、、

((YARISUGIーOYAJIー33GTR))

この車両は

RB3.1L T88 HKSミッション

33


おおざっぱに、、、紹介するとこんな感じですが

取材で色々話してると、、細かいところもやってあったんだな、、

って思う

ショックはOHLINESだけど、、、シートはスプリングの径を
太くするのに、削り出したり、、、

シフトレバーや、ノブなんかも、切削だし

と、、点火も燃料もそれなりやってあるし

33

で、、

走行撮影もして、、、そっちの画像はKANEKOカメラマンの
PCを後ろから撮ってぱくって、、、

FB載せたら ネタばれになってまずいらし、、ので

こっちには載せられず、、なので、FBをご覧ください(^^)

で 走行撮影のあとは下回りの撮影、、、などなど

本人も(^^)

ma

ちと、、、緊張気味(^^))


今日は KANEKO氏と高橋氏

お疲れ様でしたー

gw

次号のG-WORKS 是非買ってくださいー



19:31:27 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 26, 2014

簡単なようで、、、、

こんにちはー

いやいや、、今日は涼しい(^^)

さて、今進めてる一台

33GTR

33

オーナーは20代前半(^^)

若い方です、車両のローンも終わり

そろそろ チューニングと、、、やはり古いので
リフレッシュも、

今回は制御系をメインで

なので、エンジンルームもNORMALです

hai

その前に、トラブルシュートも
まずは、、オイル漏れ 

簡単な、、作業なので、、
うーん すぐだな、、、ってはじめたのですが、、、、

オイルクーラーの取り出しブラケットから、、

分解したら、2個ブロックついてた
メーター用ブロックとその先にエレメント

12番のフィッティングでエレメントもあるし、狭いので

確かにセンサーつかないけど、、2個は無しって事で

ここからとフィッティング傷はいってるから交換

でも、、パーツでないので、アールズのフィッティングを加工

Oリングやパッキンも、、、中々こねーし(−−;

やっとそろって、、


そして、センサー、、、

つかない、、、、DEFIのが、、、

スペースが全くない、、、

そんなはずは??と思いながら

こんな物に苦労したの久々、、、気が、、、

でも、、ない どっかしら当たる

どこに穴開けても無理そう、、、

なので

旋盤でフィッティングを何個か、、加工したけど、、

クリアランスが、、(^^;)

どうもしっくりしない、、、

ので、

sen

こんなの作って、油圧は 純正ラインに割りこませ

油温は、、フィッティングを削りこんで、、
なんとかブロックに、、、

いやいや、、、なんかこんなもので、、苦労しました

旋盤の周りは、、、試作したフィッティングの残骸(^^;


一日終ってしまったし、、、

なめてかかると、、、ダメな物ですねー(^^;

まいった!!



16:12:58 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 24, 2014

34GTR

こんにちは(^^)

昨日というか先週はお客様も、多かった 工場締めてたせいか

沢山ご来店(^^)

狭くてもうしわけございません

休みの時は観光がてら、いらっしゃる方やご相談だけの方も、
いらっしゃいますが

やはりウチみたなショップは入りずらいと、思いますが

是非お気軽に(^^)

さてさて

今週は、お預かりが3台

34GTR セッティングで、納車してしまう予定、、、で

34

お盆前から、優先で作業ー

この34GTRは、エンジンはノーマルで組み上げ カムシャフトは272
ノーマルといっても、ガイドなどは、ちゃんとリン青銅

シートカットなどもしっかり行っております
メタルクリアランスも、しっかり、、広め(^^)

それに TO4Z

4z

制作したのが7年くらい前です(^^)

今回は、マネージメントをエアフロからフルコンに変更が
メインの作業

この車両は、、CARBOYに、エアフロ制御の記事で4ページくらい書いた時に、使用させていただいた車両

なので、Dジェトロにするのもチト さびしい気もしますが、、

34 33GTRで、サクション エアフロ ロガー ローンチ
制御ポートでの機器コントロール そして

V-PROも大気圧補正ができるようになり、

メリット 対費用効果などで、それぞれ考慮します

と言う事で

Dジェトロ(^^)

d



セッティングも完了ー

34

セッティングもおおよそ完了して

さあ納車だね、、と思ったら、、タービンが、、、
オイル上がってます(−−;

TO4Zみたいなボールベアリングタービンは、O/Hしてもうちょっとで、新品買える、、、くらいになるので

同じような金額を使うなら、、、と、、、

T88をオーナーは検討中(^^)

あまり、乗っていないとはいえ7年同じ仕様だったし
新しいフィールに、

非日常な車を是非味わってくださいねー(^^)


12:05:29 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 21, 2014

ミッション

こんにちはー

いやいやいや、、、あっちー、、、

早く秋にならないですかねー

とりあえず、ネチネチと夜中まで、、作業しております、、

L型に搭載用の、6speedミッション 

シルビア アルテッツァ用のを、L型に(^^)

L

ずっと、御待たせをしているので、、確認しながら

急いで組んでおります、、

が、

事前に頼んでおいた パーツがまだ来ない、、のと

あわない、、、(−−)

車検証なんてないので、、、図面で頼むのですが、、、
合わない  研磨でもっていくしかない、、

スプリングも、、ないので、スプリング屋に頼まなきゃ、、

s15

とにかく、、急ぎますー

で、、、

ちらほらお問合わせもある、コレ

ten

RB26用(^^)

パワステポンプを回すベルトが 外れてしまう、、という
トラブルがでる場合

ダンパープーリーなんか換えたりすると あったりしますが、、

それを、、

こんな感じで

33

3Lにしていたり、ハイデッキにしたいたり、、とか

PROスタート時や、シフトチェンジの際に

プーリー位置はあってるのに、、飛ぶ、、、という場合に

中間にテンションをかけて 防止します(^^)

blacklineのサイトにもありますが

ベルト ベアリング 込みで

\39,800 税別

RB26用です(^^)


11:59:54 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks