February 28, 2012

ノーマルミッション

こんにちは

明日で今月も終了 やっぱ最近時間の流れが早いね
歳のせい?なんでしょうか?

最近はHKSミッションをはじめ DOGのO/Hがやっぱ多いのですが

今回はコレ

null

1JZ ツアラーVのミッション
ウチではあんまりいない、ドリフトのお客様(^^

レース前の練習走行で、御臨終

通常
純正ミッションが破損した場合
基本的に修理やオーバーホールはおすすめしていません

なぜかというと、、、純正ミッションの
破断 破損の場合 上の画像のようにギアはバラバラ
カウンターシャフトは一本物で交換

破片もミッションの中に回って他にもダメージがいきます
現にこれも 四速が噛み込みでかけてます
曲がりもでてます

となると、、、部品買って工賃もらったら
新品より高くなってしまう、、からです

純正ミッションをあける場合は

*希少車でパーツが無い ミッションも無い場合
*クロスミッションにする場合
*どうしてもノーマルミッションで強度をちょっとでもあげたい
  場合や、入りを良くしたい場合
*新品ミッションが高い場合

などかな?
壊れる前のO/Hならやったりもしますがー

特に ノーマルしかレギュレーションで使用できない場合は
ギアの焼入れや シンクロを入りやすく研磨したり
寸法を変えて保護するなど色々できますが、、

所詮強度はそれなり

クロスミッションならば、同じ材料を使用しても
シフトアップ ダウンの衝撃がギア比が近いので
和らぎますので、比較的シフト時の衝撃には強くなります

今回は3速はドリフト中に蹴る?という動作をしたためのようで
このクロスミッションでの理屈は当てはまらないので

当初は((中古載せてしまえ))
ということであちこち聞いたのですが

中古が、意外に高い(^^;
新品の値段が\201000 
それでも 純正パーツ買って工賃もらうとそれより高くなるので

新品がいいかな?と言ったら
((一応 純正パーツの価格と 強度を上げる方向で
                     見積もりを))

ということで、、、見積もりとったら
TOYOTAはパーツがやっぱ安い(^^

これなら、ばかみたいには高くならないでしょうということで
ノーマルを修理&強化

しかし、、、、、
これも 基本的には自分には衝撃に耐える自信は 正直無い

ので、今回はペラシャフトも制作しなおして対策
まだ制作中なので、これは後日。。。実はミッションより
対策としてはこっちがメインかな?(^^

ウチではドラッグの車は結構行なってます
H/Pとかには出してないけど 面倒なんで(^^;

という事でー
部品とって 焼入れ

null

向かって右が新品を処理した物
この他に3、4速も焼入れ

カウンターシャフトとインプットは曲がってしまわないように
焼入れ処理を変えてます(^^

そしてそして
仮組して寸法出しから計測 組み込み

null

もうちょっとで完成(^^ かな?
頑張りますー

((おまけ))
先日、32GTR 全開オヤジが
アクリルでできた鏡の板をもってきて

((切って))

と、、、、

コンターでけがいた通りカット 
そして これが出来上がったのがコレ

null

エアロミラーの鏡部分
今のから、気分的に変えようと取っておいたサイドミラーを
磨いていたら傷だらけになってしまったらしく新調

見た目とは裏腹にマメでございます(^^

13:03:30 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 25, 2012

HB

こんにちは

昨晩一台 今朝は朝一番で一台納車

今日は雨ですが、先ほど上がって 路面も乾いたので
一台は調整いっちゃうかな?

今朝納車の一台は昨日シライが一生懸命 洗車してた一台
雨の中納車でチト残念

先週、今週は長期預かりだった車達が納車になりました


さてさて

モトミは、、、目が痛い、、、

わけではなく(^^)

null

エンジン室では
ミッション&エンジンが進行中

HB計測中です

null

ノーマルの元が44,5ccで、
シートカットで大きくなったので、まず計測します

その後、再度面研磨かけて完成
今回は1mm面研

燃焼室はシートカット後からー5cc
結構削りました(^^

ということで
このあとは まだ加工です

頑張りますー

((おまけ))

CIVICのお客様から、プレゼントを(^^

null

駆逐艦 熊野 の完成モデル と
戦艦大和のカットモデル 組み立てると戦艦大和になります

これは、シークレットの 大和竣工時のモデルらしいです(^^

この熊野の模型は、有名な組立業者が制作したものらしい
良くできてます(^^

そういえば、何年か前のクリスマス、、、
OPT2編集部から小包が。。。

開けてみたら これと同じ大和の模型が(^^

((戦艦すきだから 見かけて買ったので
      クリスマスプレゼントですー))

ってもらった事があります

そういえば、、、去年は横浜銀蠅の写真集が発売されましたが
これも、kachi編が、2冊送ってくれたんだっけ(^^

いつも気にかけてもらってありがとうっ(*^^*)

H様 いつも珍しい物ありがとうございます
CIVICもうすぐ完成でございます(^^

15:30:36 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 23, 2012

スロットル加工

こんにちは

昨日までで HKSミッション 2機完成
今週は2台収めて 2台お預かり予定です

ミッションはやっぱ
チューニングショップさんがやっぱ多いので

お客様もお待ちでしょうからできるだけ急いで進めてます
お待ちの方完成次第ご連絡しますので、お待ちください
m(__)m

さて、最近あんまりなかった
スロットル加工
スロットルは丸ごと制作のほうが多かったかな?

null

拡大研磨してバタフライ制作
そうそう、前にも書きましたがこのバタフライのカット
切り口はストレートではなく

閉じた際に密閉度を出すために斜めにカットされていて
バタフライは全閉の時に若干斜めになるので
それが面圧着するように、カットしてあります

良くみないとわかりませんが(^^

装着車両はCIVIC

null

ポンプ配線とか 細かい仕事になります
エンジンはやらないので、もうすぐ完成

スロットルなんかは、blacklineで装着した場合は
これで、チェックと調整しちゃいます

null

純正のCANやOBDとかのカプラーからつなげる診断機
各国産メーカーや BMW ポルシェ フェラーリ GM FORD とか
アウディとか、とかOKです

こんなチェックレシートもでてくるし

null

やっぱ アクティブテストが出来るのが便利
色々な条件を与えて動かせるので

チトお高いけど、いいもんです、そういえば、もう月賦も
おわってるのかな?(^^;

このCIVICもあとはサクションパイプなんか制作して完了ー

頑張ります(^^

15:39:50 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 21, 2012

A/T High ギア制作

こんにちは

今日は暖かいです(^^
さてさて

今日もパリッと作業中ですが
色々手間かかっていたATミッションのギアがやっと完成間近

null

これは仮組して 
周りのクリアランスとか当たりそうな箇所の確認

なぜかというと。。。

これがノーマル

null

1枚目の写真のチト歯が荒いギアは 下の写真の
左側のギアに溶接されていたもの

Pにいれた際にロックされる箇所
ATミッションなので

なぜわざわざこの部分のギアを制作したかというと
ノーマルのファイナルは4,3なのですが
この部分で1次減速されてしまい

6.3くらいになってしまう 非常にローギア
これを ハイギアードにする為
できるだけ1:1にするためギア制作

しかし、ケース内に収めなければなので
ギアの直径を変えると 小さいギアが直径が大きくなるので
ケースに当たってしまう、、、ので、なんども
寸法とギア比をだして

一番大きく なお 干渉しない寸法で制作
これで、4,7くらいになります

入力側はやっぱ寸法ギリギリ

そして 上部のギア抜き出し 焼きばめでとりあえずいれて
位置決めボルトを割で制作

((常時プチ切れ加工オヤジ))

kako

このギア決める時も、
自分:(こーでこーで 当たるとまじーんだよっ)

プチ切れ:(そんなもんできねーよ、
       こーなってこーなっちゃうだろっ)

自分:(へー、、、できねーんだっ?)

プチ切れ:(。。。。。。できるぜ、あたりめーだろ
できるに決まってんだろ この野郎)

ああああ、、、悲しい職人気質(^^;
でも仕上がりはさすが(^^

さすが 常時キレてるのに 
仕事がいつもいっぱい 入ってくるだけあるね

このオヤジが仕事とるとき 敬語使ってるの聞いた事ねーもん

という事で
これで 歯の当たりみて また分解 ギア同士を溶接固定して
いよいよ組み付けです(^^

頑張りますー

14:48:37 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 19, 2012

話が飛びますが、、、

こんにちは

今日はもう日曜日 今週は来客が多い一週間でした
パリッと進めたので

今週は2台納車で
3台お預かり

納車した一台はSUBARU 本日朝9時にお預かりしたのがEVO8
バラエティ豊かでございます
(^^

しかし、EVOとインプレッサは未だに 7なのか8なのか、、
はたまた9なのか、、、インプレッサも今イチ難しい

ウチはKIT物とか付ける事が少ないなので
型式でパーツ頼む事が少ないから、、

あまり関係ないことも多いんで覚えないのかも

SUBARUもエンジンの中 特にブロックの強度が気になるので
よーく調べて 何個も見てるし、クランクもワンオフで
制作したりするので
このあたりの特徴っていうか違いは
((ああー、これは))とわかったりするけど

外見からはライトが違う。。。くらいしかピンとこない

それでも、マニアックな情報を(^^

EJエンジン 
スラストメタルの位置が プルクラッチなのか
プッシュなのか、つまりで押すか 引っ張られるかで、
スラストメタルの位置が違う感じ 
普通のエンジンは両方にある事が多いけど

なので
プルをプッシュに変換してクラッチ使うと
エンジンに、、、チト無理がでる、、

クランクで作り変えてあげれば大丈夫ですが

ウチで実際にやりました(^^;
クランク作る時に


さて、自分はいまミッションばっか組んでますが
時間見つけて

やっぱ、、、ネチネチ勧める SC300

null

フルパイプフレームに何かするって
思っていたより
ホント大変です、、、
まあ、まだ楽しむ余裕がありますがっ(^^

息抜きみたいな。。

そすると、、、、コーヒーが増える
流石にさみいし、、、良く飲む

ウチには事務所の外にblackline デザインの販売機
事務所の中には、snap-on 販売機

null

このカラーリングの赤は、本物のtoolboxと同じ塗料
snap-on 正規品です
デザインはtoolBOXになってて、、お気に入りです(^^
坂戸に工場を移した7年前から使ってます

今週 販売機屋さんが補充にきて 伝票みたら

null

マジでー、、、こんなに、、、まあ、自分で飲んでるのは
お客様と、一緒に、、なので何本か、、ですが
いつも微糖っていうの飲むのですが
やっぱ、糖分取りすぎ、、、ヤバイ

ということで、、、
これを投入

null

ネスカフェのバリスタってヤツ
こいつは、自宅で使ってますが
工場にも導入 2台目

上からインスタントコーヒーの元みたいなのいれて
背中に水いれておくだけ

メンテナンスがドリップ式と違って楽チン
五種類のコーヒーが選べる(^^

砂糖も加減できるし、、
自分はブラックが苦手なので、、

お気に入りは、カプチーノ(^^

null

11:05:05 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks