December 29, 2011

今年も一年お世話になりました

こんにちは、

先日は、お客様と一緒に忘年会

null

null

居酒屋、みたいな
そのあとは、、、

((sakadoーdeep.night2011y FINAL))

でございました(^^

今年は、ウチがいつもより早く閉めてしまうため
いつもよりチト早い日程だったので

次の日仕事、という人が多かったのと
それと、お客様自信の会社の忘年会っていうのも多かった

まあそれでも楽しい忘年会でございました
皆さんありがとうございます

来年もまた宜しくお願いいたします

そして

今年チト早めに閉めた理由の一つに

これこれ

null

ジムニー(^^
この車は先月 モトミの実家の妹さんが

ウチに来てるSUZUKIの所長さんから新車で購入してくれた車

今回はこれでモトミが鹿児島まで自走ー

ナビはウチの代車から、、、勝手に外し。。。。
ポータブルナビを((全開オヤジ))に借りて

鹿児島へ(^^
っていうか1400K マジで遠い
雪とか平気かな?

無事に帰ってくるんだぜー

さてさて

本日が2011y最後の更新となります

今年一年

皆さん大変おせわになりました
来年もまた、カッコいい車作りの為に

頑張って勉強していきます
日々精進ってやつです(^^

それでは、また2012yも
blacklineを宜しくお願いいたします

null

null

blackline STAF一同

皆様良いお年をお迎えくださいませ

10:34:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 27, 2011

今年最後の作業

こんにちは

本日で、お客様の車を触る最後の日
仕事納めにしました、

今晩は忘年会
そして明日は大掃除

そして、、そのあとは、、、、(^^
工場にはいたりしますが、電話も多分でないかな?


さて、今日はR32 4DOORをかかりきりで

細かい所とじゃ、配線を仕上げてる所
今日で終わらない?かな?

まず、ステー

null

寸法とって、シャーで寸断していき
ホールを開けてリーマーでバリ取って

ブレーキで曲げて行き。。。。
バーリングをかけて

最後はヤスリでキレイにバリをとってから
仕上げの研磨

SUSのステーはRODを曲げて コレットを旋盤でカットして
削り制作 それを溶接して研磨仕上げです

ということで
完成したステー達の一部

null

手前のデカイのはリアに移したバッテリーの固定用
SUSのヤツは、サクション側とエアクリーナーなど

アルミのは、こんな感じで

null

パイプとパイプ同士を支えています
ホースバンドはblacklineでは2ビードタイプを使用

ホースバンドの下に山型にプレスしたバンドが入っていて
2重になっています

パイプの抜けとめは、パイプ用のビードローラーで

null

そのあとに装着してステー取り付け用のアルミカラーを
旋盤でカットしてタップ開けて
溶接、そしてそしてまた研磨

たかが抜け止めステーですが何気に作るのは手間かかります

あとは、配線と バンパーフェイスのカット
最後はエンジンかけなきゃ

来年一発目 パリッとかかってくれるかとー(^^

11:22:20 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 25, 2011

Merry Christmas

Merry chistmas!!

(*^^*)

今日でクリスマスも終わりですね。。。
なんとなく寂しい感じがします

町の中も今日をさかいにガラッと変わっちゃって
そんな感じがチトさびしい?感じ

さてさて、工場はまだ普通に稼働中

で、昨日納車した32GTRが今年は最後の納車かな?

っていうか
このエンジン、、JBは最後の最後でまた部品待ち

null

シムがこねー。。。。。
納期は27日 リフタータイプのシムですが

厚いなら研磨できるのですが、
ウチにはJB用のスペアシムなんてないので

厚いのが欲しい場合は待たないとです。。

そしてそして

来年早々に加工にだすべく
RB分解中

rb

これから、ブロックとクランク寸法測定
そして
他の加工待ちのエンジンパーツ

rb2

とにかく27日までは全開で頑張ります(^^
そういえば、2J用メタルは一台分はきましたが
もう一機のは来年1月終わりらしい。。。
ホント今は欠品してるパーツ多いですね

ないとできないから仕方ねーけど

そうそう、オイル交換は27日までにお願いします
28日からは大掃除なのでー

宜しくです


またまた、

お歳暮いただきました

toku

33GTRのWHITEーOUTーtoku氏
今回は自分の好物のカステラ(*^^

ありがとうございます
マジでカステラうめー(^^


そして、年末なので、でたついでに
チト先輩の店に寄ってみた

holyday

地元の先輩で、KPメカチューンで
一緒にストリートゼロヨン行ったり、CBゼロヨンにもでてた

今年はサニーの先輩と仙台一緒にいったり
昔思いだして楽しかったなー

今はロータリーであぶねーの制作中(^^
先輩の店は今もパブリカワゴンに乗ってる弟と

HOLIDAY-GARAGEというハーレーのカスタム屋さんやってます

もちろんハーレーでもDRAGやってたりする
やっぱ、エンジンとかワンオフパーツ多いみたい

ハーレーって修理でエンジン開ける店は多いらしいけど
パワーアップのカスタムで開ける店はあんまりないらしい?
って聞いた事あるからやっぱ珍しい店なのかな?

((今年はもうおわらねーから、気楽だよ
               おわんねーからなー))

って言ってた(^^

11:19:42 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 23, 2011

計測中で

こんにちは

今日は風が強くてさみー感じ
昨日はルル飲んでねました

さて、さすがに年末
ご来店もお問い合わせも多い感じ
やっぱオイル交換も多いですねー

筑波や本庄とかグルグルサーキットの
走行会って意外に年末近くても行く方も多い

そういえば、昔仕事で行ってた富士のフレッシュマン
スッゲー寒かったよなー、、、雪降ったり
自分は未だに、スタッドレスって履いた事ないかも?

雪とか好きなんだけど、運転は自信無しだな。。

さて

それでも、自分は寒さには強いので、
夜はネチネチ仕事も進む

最近は計測が多い

null

このコンロッドは92mmストローククランク用
I断面コンロッド

ストロークは92mmなので
7000rpmで20mちょっとになる

パワースッゲーだす予定だから
とりあえず、レブは7200rpmからセッティング開始だなー

このエンジンはドライサンプで使用しますが
メタルクリアランス

特にストリートも走行するエンジンがやっぱ多いので
クリアランスも体感できる、チューニングの一つ

凝った事がある人はわかりますよねー?
フワっとなるっていうか、、、、グイっとなるっていうか。。

組んでても気持ちいいし(^^
そこで、結構広くとりたいのですが

メタルトラブルで、なんて自分も昔かなり膿んだ
でも、広くしたい

オイルも疑って、、、金だして成分調べたり
でも、専門的すぎてピンとこなかったり
なので、なんどもだして、自分なりにだけどDATA化したり

そして、やっぱ確実だったのが、まあ自分的な感じですが

ボルトを全て伸びきる前のを使う

締めすぎてボルトを伸ばしてそまうと
その後緩めても、元に戻んない

このボルトで組むとやっぱ、予想通り
端面から開きがでたりしたので

今はネチネチこんな感じで

null

伸ばしたあと、元に戻ってなければ、ボルト捨てです
これと、円寸法で、締め付けトルク決める感じ

周りくどいようで、これで体感がクルンクルン?(^^

((おまけ))
ウチでは数少ないドリフトのお客さま

((hayasidaーMARK2))

null

なんと、MARK2にオーバーフェンダーついてました
前後ともタイヤが270mmくらいのらしい

この型では初めて見た、MARK2にオーバーフェンダーって
でも、相変わらずバンパーはタイラップでとまってました
(^^;

10:41:08 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 20, 2011

オイルパン

こんにちは

20日ですねー
今年もあと10日あまり、、、ホント早いです

さてさて、ブラックラインでは忘年会を27日の夜にでも
よろうかと思っております

人数を決めて場所も確保しますので、
来られる方はお早めにご連絡ください

またホテルも取りたいという方は言ってください
これは特に早めにお願いしますm(__)m

さて 

今はハーネス加工制作中のR32
オイルパン

null

これはフロントデフ付きになるので
これを、、、

null

うりゃうりゃカットしていき。。。。

サイドのシャフトフランジもぶった斬り
丸い穴埋め用のピースも制作

2日くらいかけてぶったぎり。。。ぎり。。

null

こんな感じに
ここからピースを溶接 漏れテストをして研磨します
このあと、漏れテストで
3回NG、しつこくNGだった
(^^;

そういえば、最近オイルパンワンオフ やってねーなー
RB26の容量アップはTRUSTの溶接してくっつけるタイプが多いし

今年の頭に作ったL型用が最後かな?
そうそう、これからZ31にRB26を行いますが

オイルパン、何気に面倒です
26ブロック使うとオイルたまりが後ろになるのですが

取り付け面が26ブロックだと他のRBより一回り
外側になるので 
Z31のオイルパンだと内側にたてなおし

ストレーナーの逃げを作って ストレーナーも制作

26ブロックにも後ろ側にストレーナー取り付け箇所の
名残みたいな箇所はありますがオイルラインは全くきてないので
前から後ろまでストレーナーを制作しなきゃです

それに容量も小さいので容量もアップ
誰か 鋳物でZ31のRB26用オイルパン 作ったぜーって人
いないですかねー、

一個分けて欲しい

さすがに一個だけ制作は辛いのでー(^^;
自分のZ31 Z32はそれぞれ8L用に丸ごと制作しましたが

うーん。。。。
考えてしまいますね(^^;

12:24:52 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks