November 29, 2011

JBエンジン

こんにちは

月末ーって感じで、今日はチト曇り
朝一から JZX100の調整 

さて、先日どうすっかなーと思っていた
コペンのクランクシャフト

やっぱプーリー合わせてみたら
やっぱかなり危ない感じ

純正で良くこれで だしてるな。。。
って感じ パワー上げるとココがいくらしい、、
情報は確実のよう

null

これです
上の溝に入っていない部分でクランクプーリーを止めますが
クランクには噛んでない

ということで 製作

null

とりあえず、プーリー側は無加工でいくギリギリ寸法で
ピン製作 他のクランクみたいに前まで抜けていれば
一本溝で簡単なのですが、 この寸法でキーを製作です

後は欠品してるピストンリングがくれば、これもかかれます
ヘッドは準備万端(^^

null

そうそう、バルブ最後に手ですり合わせしようと思ったら
ウチにあるタコ棒の一番小さいのでも。。。
でかかった。。ので、
久々にタコ棒買っちゃいました(^^

今日もがんばりますー

12:08:42 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 26, 2011

ネチネチと。。。。

こんにちは、

さてさて
人手も足りなくて なかなか 進まないPRO-STOCK

null

見た目もあんまり変化していかないので、
見てると。。。なんだか焦ってきたりもする

年末 近いし(^^;

エンジンはちょっとずつ進めています

そして夜とか。。時間あいた時なんかは 
あちこちネチネチと弄ってます
先日からはフュエール系

null

ポンプなんかも位置これで決定
配管は10番のメッシュホースがフレーム内を這わせてあったのですが、固着してぬけねーので

切断しちゃう

何してもぬけねーので。。。。

外に引きます カーボンメッシュのヤツ買ったので
10番を2本  フュエールラインでは太いですよねー

しかし、、、この車はホコリがたまる。。。

お客様の車なんかは 

ボディカバーを工場の中でも
かぶしてあったりしますが、

これはそのままなので、ほこりがたまりやすい、、、

SUBのアニキに頼んで フロアパネルやっぱ買おうかな。。。
汚くなるの、ホント嫌です(ーー

とりあえず 今日もパリッといきます(^^

((おまけ))

先日 全開オヤジ、、、すっかり全開オヤジって事になった
まあ、、47歳はりっぱなオヤジですね(^^

今月のG-WORKS 持ってきました

null

読者の乗りたい車みたいなのに なっていたのを
弟さんが見つけて
教えてくれたそうです、

こんなコーナーあったんですねー
やっぱこういうもんでも、、、
結構モチベーションアップします
(^^

もっとカッコいいの作っちゃうぜー(^^

11:29:32 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 24, 2011

260RS

こんにちは

いやいや 寒くなってきましたねー
ミッション仕事 年内納期できるのは 多分今月中の
物までです

先週お預かりした260RS 久しぶりです

null

4〜5年前かな?にやった車
カムは272で、GTSSタービン ブーストアップみたな感じです

今回はOSツインから、OSツイン(^^
ですが 変換キットを使用していたので 今回はR32のパーツ
で32R前期のようにPUSHに変更します
こっちのほうが調整幅多いですからねー

しかし。。。。パーツがこねー


さてさて

今回はちょっとした作りモン

null

HKSミッションのサイドチェックのRODを寸法直し
ここは、皆さん調整で色々される方もいますよねー

好みとかフィールみたいな
純正のRODにかぶせて 延長 内部寸法も変えるカラーです

null

こんなのでも、かなりフィールや具合を変える事ができます
ちょっとした事なんだけど

いい具合(^^
こういうのってエンジン ミッションは多い
チトしたノウハウってやつ?

ミッションO/Hですがー

毎年12月になると、ギリギリでなんとか、、、と言われ
送っていただくミッションが大体あるのですが

ほとんどの場合が無理でございます

ウチも手がいっぱいだったりもしますが
年末は他の業者もみんな忙しくなっており
焼入れなんかも受けてもらえなかったりしますので。。。

ホントお早めにご依頼くださいm(__)m

14:15:08 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 22, 2011

今年最後かな

こんにちは

日曜日 やっぱ 行ってまいりました
仙台ハイランド 

この日はFAN感謝DAYということで
どこでも走ってOKで\3,000という日です

ですので、DRAGコースにも普段見ないような車が沢山走って
おりました(^^

ハイランドスタッフも、、、
大変だったようで、あんなに機敏に動く 
satou氏初めて見た(^^

つまり、スタートのステージ方法 
事前に配られた紙に書いて渡すらしいのですが
ほとんど読んでないようでー

それはそうだろ、、
ちょっと ついでに走っておこうかな?って感じ
でしょう メインは上のグルグルコース

今回は初めて 上のサーキットをしげしげと見てきた
上の食堂しかやってなかったので
ついでに。。。

意外に広いんですね、、仙台ハイランドって
20年くらい来ていて初めてあそこまで奥に行ったかも?です
(^^;


今回はblacklineからは一台のみ
kasuyaZ31 でこのエンジンは走り収め

null

自分と二人だけで自走で出発
途中でmitsuhiro氏と合流して みたいな

雨でいかないつもりでしたので
急遽出発した感じで

行きは運転途中でしたけど、、いいなZ31 欲しいぜ。。。

ということで
天気でやられる前に午前中にとっとと
コース整備手伝って

走行開始!
なんとか3本走って

昼休み。。。に雨ふってきて中止(TT
AJITOのizumi氏は一本しか走れず

12月24日のセントラルは行く気まんまんだった(^^;

kasuya氏もふて寝(^^;
というか、不眠できてしまったので

null

こういう日だからいいけど レースの場合は
なるべく前日しっかりホテルなどで睡眠とっておかないと
勝てるレースも勝てなかったりしますねー

そして、そして
おなじみのこの車

null

LV柄は健在(^^
内装は。。。。。

やっぱ変わってなかった

null

ふざけてるようで、ちゃんとしたイラストで書いてある(^^;
オーナーも車も意表をつかれます(^^

これで、今年も仙台に行くのはおそらく最後
来年の1/4マイルの復活 ホント心待ちしています

16:15:01 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 18, 2011

R32

こんにちは

寒くなってきましたねー

日曜日ですが、、、仙台ハイランドのFAN感謝DAY
予報はまだかなりの確立で雨(ーー

どうすっかなー。。。。。
kasuya Z31と 全開オヤジGTRで、行く予定でしたが
仕事で全開オヤジ号は行けなくなってしまった

kasuyaZ31は今のRB20は最後の走行だし
できればいきたいですねー


ということで、日曜日は自分はいないかも?です

さてさて、自分は2J全バラして
ミッション組み終わって

昨晩はR32をバラバラにー
エンジンは今制作中なので

ボディのほうもボチボチと

null

サラサラっとミッション エンジンおろしちゃう感じで

そして 今モトミは オイルパンと格闘中

null

こいつを、2駆用にするので ぶった斬り中(^^
かなり面倒な作業です

終わるコロにはモトミもいっちゃってるでしょう(^^

ミッションはR30Aにする感じです
I/Cはチト無理して700mm幅 カッコいいだろーなー

さてさて、どんどん進めます

((おまけ))
先日ですが、車を何台か処分
代車のmitsubishiもさようなら〜

null

去年TベルトとかW/PとかDシャフトとか、、変えたので
もう一回車検とろうと思っていましたが。。

ドアのとってが取れて 見た目もお疲れだし
先日 DAIHATSUの箱vanが増えたので
思い切って

でも、、、代車とはいえ 去っていく瞬間は
やっぱ寂しかった

長い間頑張ってくれたので
やっぱ寂しいですねー

今までありがとう MITUBISHI君

12:27:52 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks