February 27, 2011

ヘッドフランジ

こんにちはー

今日はポカポカ陽気って感じに

工場は今週4台納車しましたので、イイ感じにスッキリです


32GTRが多くご来店(^^

やっぱいいですねー 32GTR

昨日最後に納車した32GTRもセッティング完了ー

280−10,8mmリフト N1タービンのEXチップ抜きしてありますが
ちと排圧の上がりが早いかな。。
もう少し抜いてブーストかけたいかなー、とも思いましたが

EXのバルタイを少し弄って、このあたりに合わせるのが良いかな?
みたいな感じで セットアップ

良い感じですー(^^


さて、今週新たに制作したもの

null

ヘッドフランジ インテークでございます
((常時キレ気味加工オヤジ))
にマシニングで制作してもらいました

null

こんな感じ

バッチリですねー
実は、コレ2個目

一個目はI/Jの取りつけが上手くなかったのと
もう少し厚みだして強度もアップしてみた

変わるのかな?的な物ですが(^^;
とにかく、バッチリ

null

これからサージタンク制作に入ります

((社長様))

田中工業(JUNマシンショップ)社長 田中様
皆さんには

((専務でおなじみ??))

null

今回のプロストック 
スポンサーというか協賛していただいておりますー
この日はボーリングの為にブロック引き取りに
ありがとうございます(^^


17:46:16 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 24, 2011

スライダークラッチ

こんにちはー

今月ももう終わりが近い!
マジで。。。はえー

そういえば、SW20のサイレンサーを特注で巻いてもらっているのも
やっときました、来週にはかからないとです

SXE10もネチネチ進行中
やっとサージタンクを本固定ー

作業が結構遅れ気味です 皆様申し訳ございません
m(__)m

null

今週はZ32とER34を納車予定 もう一台Z31もなんとか
Z31はLSDが受注になるらしく 一度納車です(^^

ER34は最後に大気圧補正機能を追加します

モチベーション上げ上げで頑張ります(^^



さて先日完成したのがコレ

null

一見中古のフライホイールですがー
これは、スライダークラッチのフライホイール

V8用の物を2Jに合うように加工、

クランクのボルトピッチが違うのでこれはピースを制作して
穴埋め、新規で開けております。

これは、過去になんどかやっておりますが。。。

問題はリングギア
V8用のリングギアより、2JZのほうが小さいので
削ってはめちゃえばいい。。。と思っていたら

元の肉抜きのホールの部分に思い切りかぶってしまい
危なそう。。。なので

null

リングギアの内側にリングを制作
これを縦方向から ノックピンで固定
外側、2JのATのフライホイルから外したリングギアを取り付け

イモネジで回り止め固定してあります

これでバッチリ(^^
フェイシングの面はズタズタだったので研磨しました

自分はスライダークラッチは初めてというか
使い方すら。。。。です(^^;

周りで使った事がある、、、とえばnakano氏のFUNNYくらい
まあ、、、3000psなので(^^;

という事で唯一 国内で一般的に。。
スライダーを取り扱っている?
 ESCORTさんに色々教えてもらわなきゃ、、、です

今カバー側のフェーシングも面研磨しているので
終ったら、、パーツ持って見てもらいます

パーツの組み方もバラバラであるのでわかんねーし
shiobaraさーん宜しくです

そのうち襲撃にいきます(^^

12:53:28 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 22, 2011

pro-stock

こんにちはー

なんか、、もう2月も20日過ぎて。。。。
はえーなー

ホント最近は時間がたんない。。。
まだまだ、無駄な時間が多いのかな?と、、、

いつごろ上手く使えるようになるのか

ずっと先かも?

でも

そのころには体が動かないかもしれませんねー
(^^;

さてっ
PRO-STOCK

補記類のレイアウトをしてます
インマニのフランジは今削り出ししてるので
先にI/Cやラジエーターを。。。

カウルの中ドンガラにして
こんな感じに

null

燃料タンクもI/Cの前に置いてしまうか。。。。
考え中です

これにサージタンク タービン。。。。
タービンはとりあえずT88 GKに

運転できるようになったら 
GARETTのGT47あたりをいれようかと。。。
まあ、とりあえず動かさなきゃです

そして、今週は32GTR セッティング
エンジン慣らし後の作業も終わりようやくセッティング(^^
バリっとしあげますー

null

12:18:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 20, 2011

ブロック

こんにちは

最近はあったかい日も多く、、、やっぱ夜は楽かな?
昨日は沢山お客様がご来店、事務所に入れなかった方、、

すいませんでしたm(__)m

ここは何となく8人くらいが限界かな?
ギューギューで座ってもらうのも 変だし
まあ、こういう日もあるって事で(^^;


さて、一昨日は 八王子のアニキのところに行ってました

2Jブロックにセメント入れてきたんですが

RISING SUNNYが3Sターボにスイッチした際
TOYOTAのブロックの水経路確保のノウハウを
チョコチョコ聞いていたので、

((教えてくださいー))って事で

アニキには。。。。
お出かけするはずだったのに
邪魔しちゃってすいませんm(__)m

自分はRBは結構入れた事あるけど
Lにちょっと A型も入れたか。。
でもそんなもん  それに
自分の使っていたセメントはちょっとポロポロしてしまった

そんな話からアニキが

((スッゲーのあんぜ))みたいな感じ

((持ってこいよ、
  日本最速のエンジン組んだ俺が見てやるよ 
        しょうがねーなーこの野郎っ
              バーカ くんなよっ))

てな感じ(^^

でも、L型NA 日本最速をとったアニキのノウハウは
やっぱ、スッゲー 勉強になる

どの辺が、すげーかっていうと

こまけーネチネチした部分が(^^スッゲーかな?
ブロックの角の部分みたいな。。。。
 
やっぱ
明日の自分の為に、やっぱスッゲー事は知りたい

もう一個スッゲーというか、目的の一つは
エンジン洗浄機(^^)

null

一番ガマいただき
いやいや、、、マジでこの洗浄機スッゲー。。。。イイっ
(*^^*)

ハンパジャネーキレイになる、楽ちんにっ

この((楽ちんっ))はスッゲー大事

エンジン仕事で2日かかる仕事の一つに

((洗浄))があります

これが。。。。。すぐ終わる しかも勝手に。。。。

やっぱ欲しい、この洗浄機 10年くらい前に120万くらいって
事ですが、、、

今はもうこの6発が入るのを作っていたメーカー
潰れたらしい。。。4発しか入らないんじゃ つかえねーし。。。

そのうち、探して月賦ででも、欲しい逸品です(^^

さてさて

2Jブロックですが、アニキのところに行く前に 水ラインの
サビ落とし、、、このブロックは結構凄いサビ、、(^^;

サンドブラスターで格闘すること2時間
全部やっつけてやりました

null

いいねぃ(^^

ピカピカになった所でRISINGへ、、洗浄機につっこんで
そのあと、ネチネチ粘土細工

23時くらいにはセメント注入ー
そうそう、33GTRに乗る YAMADAさんが 

((やわらかいほうがいいだろー))

ってストーブで暖めてくれました(^^
ありがとうございましたー、

おかげ様で

null

今日はいけそうもないので、火曜日あたりまた取りにいかなきゃー
またお邪魔しちゃいますよー

アニキ本当にありがとうございます(^^

13:09:40 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 17, 2011

健康診断

こんにちは

今日は朝9時から健康診断でした

モトミと一緒に、ねぼけたまんま行ってきました

色々検査して。。。最後の腹部レントゲン
結構アクロバティックな感じ。。。。。

思えば健康診断なんて中学の時のが最後かも??

結果怖いかも。。。。。。
ちなみに視力は1,5でございました(^^

さて、今週も結構 バタバタしていますが
今週2台納車予定ですので

34GTRとFDお預かりできそう。。お待たせしております(^^;

来週はR34とZ32納車予定。。がんばります

自分は、、今もくもくとヘッドと格闘

null

荒削りも終わって 仕上げに入りました
昨日はノリノリで夜削っていたのですが
本日の健康診断があるので、22時くらいに食事したかったので
早上がり

お客様もすぐ来て撤収になってしまいました
すいませーん(^^;

燃焼室加工、今回は圧縮均等に、、みたいな感じで心がけて
削ってますが。。。

所詮は自分なんかは、何億もする機械も買えるわけでもなく
実際にどう燃え広がっているか、、、、は

((はっきりわからない。。。所詮3流か。。))

となります

という事で

やっぱ数と経験と推測、、、に頼るしかありません
でも一番燃焼室削ったというか、死ぬほど削ったであろう
エンジンはA型、次がRBかな?

結果見て、、、推測するのにも、、、

自分だけの知識だと思いこみが
入るので、、思いこみはいると他に気がつきずらいので

結構、こういうのは色々な本読んだりもします、
もちろんエンジンの本もですが 物理や流体力学
熱工学みたいなのも、、、

そして、、、

((わからねー。。。。))

という場合が多い、そこで、結構 本書いているのが
大学の先生だったりすると
電話で聞いてみたり、、、してしまう事も、、

意外にですが、結構丁寧に教えてくれたりします(^^;

そんな 色々 フル活用でヘッドを削ってます
なので、いい感じになってくれるかと。。。。(^^


((おまけ))

うちで使っているジャッキ、低床のエア 2t
ここに越してきた時 NISSAN ALTIAの物を12〜3万くらいで

確か、リフトとコンプレッサーもNISSANだったかな?
そんなエアジャッキが、、エアで上がらなくなってしまった

多分バルブにグリスとホコリでもつまったんだろー
けど、、、時間も人手もないので修理に。。。
代車(ジャッキ)もきたし

そしたら。。。。修理代が¥63,000
しかも、

((今はエアジャッキ安いから
      ¥70,000で同じの買えるよー))

ジャッキないと、仕事になんねーし。。。
ALTIAのを購入、

null

今のあるから前のも時間見て開けて修理しなきゃ

手動は全然大丈夫ですがー、やっぱエアじゃないと上がらない
車が多いので、、、つまリ フロントはメンバーにかけると
キコキコできない車も多いので(^^;

今月は工具をいくつか。。。それはまた後日に

12:35:31 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks