December 29, 2009

今年もおせわになりました

さむーいです(−−)

なんだかんだ言って今年の作業は今日で最後
本日は大掃除でございます

夕べも某所にて忘年会、、、、
4時30にホテルに戻り、、、、、
6時30分に仕事の都合でチェックアウト、、、、
やっぱ。チトキツイかな?(^^;

本日はblacklineの忘年会(^^

ギア製作 補習物 ミッションO/H
などなど、まだ5、6件は残ったままですが

終わらない(−−

作りかけの車両も5台 
来年に持ち越しでございます

年末に間に合う仕事はしっかりと(^^)

先日行った ギアインプットシャフトの曲がり修正

gia

この部分は、ギアの初期研磨の為に
いつも旋盤に加えて回すのですが
スッゲー振る、、、計測したら 先端では1mmくらい

シャフトでも長いものなら確実に捨て、、ですが
インプット部分なので、大丈夫であろうという感じで修正

流石に短いとは言え、、
この曲がり修正って こわいっ

おっかなびっくりやっていると、ぜんぜん治っていかないし

このシャフトの為に専用のVブロックを製作してはありますが
やっぱ、精神的に怖い(><)

gia2

わっかりずらいですが、、、かなり曲げてます
こわーい(><)

そして、、、30分後にはまっすぐ(^^)
この後の焼きいれ後ですので、ちょっと戻りが心配でしたが

1/100の曲がりも出なかった、
流石 焼きいれプロフェッショナルでございます



さてさて、

この後はお客様と忘年会、
そして明日朝一番でモトミを羽田まで送っていきます

モトミが切符を6日までとったので7日からとしますが
自分は多分不定期ですが工場の中でネチネチ仕事してたりします
ので、気配がしてたら寄ってください

携帯を含め電話にはあまりでませんが、、、

という事で 今年はこのblogで最後の更新
本年中は皆様にホントおせわになりました

また来年もblacklineを宜しくお願いいたします

drag

皆様良いお年をお迎えください(^^)

13:10:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 27, 2009

忘年会

今日はすでに 27日ー(><)

年末だから、、というより休みの前にくぎりの良いところまでは
終わらせたいです

モトミが今月はかかりきりで製作しているZ31

z31

細かい製作が多く 目立った物が組み立てられないので
進行が遅く見えます

エアコンのコアの設置もやっと終わって配管はこれから製作
あとはエアの流れを分けていくシュラウド類も製作していかなきゃ
です

サージタンクも現在最後の面研、これであとはエアバルブのエア
タンクを製作して取り付けできそう

仮付けが多い作業なので
それも大変でございます

まあ、、年末という事でオイル交換や来客される方も多く
明日もう少し進めて 年内は終わりですねー

昨日

Z32のお客様のmurai様
娘さんがピアノの発表会でblacklineから
30分くらいのところまでくるので、

という事で
わざわざ、奥様がお弁当を作ってきてくれました

bento

大変おいしかったです(^^)
ホントお忙しい中ありがとうございました

そうそう、このお客様はダンディーな感じ、なのですが
ロマンスグレーなみたいな、

しかし、、自分はいつも

((田村まさかず))
ににているー??と思ってしまいます

失礼かな?? すいませんm(__)m

しかし、、最近テレビで((田村まさかず))を見ると
muraiさんを思いだしてしまいます(^^

いやいや、しかし

この手の炊き込みご飯て、食べると((ほっと))しますよね

ホントご馳走様でした、いつも色々頂いてしまって、、、
すいませんm(__)m


そして、夜は
このシーズン連発の忘年会
昨日は地元の同級生の忘年会 中学の時ですねー

poo

場所はいつもの所というか、やっぱ同級生のお店ですが、、
一見熟キャバのようですが、、、忘年会でございます

幹事のだんご屋は、、仕込みがあるからと、
チャリで帰ってしまったし、 外で風に当たってくるぜ、、
といって出て行った工務店は、、、
そのままどこかいっちゃうし、、、

×2&×1のカップルがラブラブなのもちょと笑ったかな?
((また、同級生同士かよっ))みたいな、、、

それと、仲間同士の夫婦の娘 息子が母校に通い
後で聞いたら、子供同士がつきあっていたみたな、、、

いやいや、、、ローカルネタですいません(^^;

最後10人くらい残ったのですが

ほとんどが家に帰らず
((実家に泊まるー))、という事なので
タクシーを呼んだのですが、、ないっ!!

さすが年末、駅まで行きやっと一台つかまえて、、、
もう一台をそのタクシーの運転手さんが探してくれましたが

やっぱない、、、、仕方なく一台に7人?
マジで狭かった、、、、乗れない連中は朝までかな?

一人ずつおりていって、、、最後の最後は自分、
自分は自宅が工場の近くなので、
みんなの実家より離れていますので、最後なのですが
タクシー代払って 色々無理してくれたのでチップ払って、、
お礼を言って、、バンと降りたら、、、

なんだか寂しい感じ、、、やっぱ自分は寂しがり屋?なのかも?

さてさて、今年も残り4日 がんばりまーす(^^)

15:47:38 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 25, 2009

S15

こんにちはー

本日はクリスマスですねー(^^

昨晩モトミはお客様のアリストがアイドル中にエンジンストップ
という事で、見に行きそのまま夜中まで、、

電気系トラブルのようで配線図を現地で追って、、しかし
原因不明 そのままクリスマスイブが終わったようです

お客さんに晩ご飯をご馳走になったようです
昨日トラブルシュートできなかったのが悔しかったのか
朝から配線図にらめっこしてます

リベンジしないとですね

さて、今週は旗日もあり、土日もやはり音をだすと苦情が。。
きてしまいますので

平日にがんばって製作物
モトミは今月はZ31にかかりきりですので

自分は今S15とR32を製作中

S15はI/C

s15

大きめのサイドタンクにしたかったので
サイドタンク製作、昨日は一日板金屋さんのようでした、、、

とにかくおおよそ完成

s15b

しかし、、年内は終わりそうもないかな?
ウインドウヲッシャーのタンクは製作済みですが
バッテリー移動していないし

とにかく、ギリギリまでがんばってみます(^^)

年末ですので、オイル交換も多い感じです
作業は28日までですが、
なるべく早い時間にきていただけると助かりますー

年末なので、皆さんも体調に気をつけてください

11:33:02 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 22, 2009

セットアップ完了

とうとう、月末というか年末って感じになってきましたねー
(><)

今週は3台納車予定
SW20冷間始動等 調整も完了^^

sw20

ばっちりではないでしょーかー?
今回製作したサクションBOXも吸気温度
スロットルの手前の計測でピークで38度

I/Cがノーマルですので、加圧していくと温度の変動域が
結構でますが、ノーマル位置の交換タイプのI/C KITを
取り付けるより、かなり効果的に効いている感じです(^^)

自分はあまり、I/Cとパイピングなどは冷却のため、という
考えは二の次?的に感じています

経験上ですが、、
しっかりと、貯めて、つまり加圧1kなら2気圧の空気を
貯めて エンジンに押し込まない感じ

ターボは排圧との兼ね合いも大きいと思いますが
吸気側での製作する際の捉え方は

エンジンが均等に吸い込めるような加圧状態を
補記類に与えるというか、、、

うまくいえませんが、パイピングを製作すると
ホント気筒間などのノック限界 結構上がったりします

物理物ですので、曲げながら径をかえないとか、
色々決まりごと?みたなのもクリアさせます

ですので、しっかりしたパイピングやサクション
厚いI/Cってやっぱ低速からのトルクに非常に
有効な感じだな、と思っています
実際、燃料と点火の入りが大幅に変わるので

乗ったフィールは非常に変化させられるセッティングが
しやすい、

そんな感じです

まあ、、この辺りはセッティングするチューナーのベクトルなので
自分はこんな感じ、こう感じているみたいな事ですが、、、

という事で最後にオイルキャッチタンクも製作

sw20a

意外にスペースがないSW20
何気にレイアウトも考えさせられます
ステーも最初8mmのRODと削りのコレットで製作しましたが
見た目が重いので、5mmに変更

これより、さらに大容量となると
やっぱトランクが無難になりますが
とりあえず、この位置でこの大きさでもヘッド内圧は
OKではないかな?

オイルキャッチタンクもあまり小さいの付けて
上で回してON OFF 繰り返すような場合
ヘッド内圧下らなくなって

オイルライン、特に細くするボールベアリングタイプの
タービンのラインなんかオイルが回らなくて
逝っちゃう、なんてことも
あります(^^;

しかし、こういう割と大きい物ってお客様も
わかりやすいし、工賃もいただきやすく??

よいのですがー

何気に色々気を使うのはその他のステーなど
移動した物や新規のセンサーとか、、
何気に装着場所を考えるのって時間もくいます?よね?
チューナーの皆様?

sw20c

なんだか、普通のステーです
ボルトナットになっちゃって、見た目も今一かな?

それでも
こんなステー、アルミ3mmをシャーで切断して
ブレーキで曲げ
この形にしますが 切断面もサンダーで切りましたみたなのは
基本的にNGなので、機械で切断しますが

曲げるのも、机のカドで曲げました、みたいなのも基本的に
NGな感じですので、ブレーキなどで曲げていきます

つまり、良いフィッティングにするのには
こんな物でも2,3個作り直したりもします

ナットになったのは、、最初はタップを立てたのですが
これはそんなに硬い材料ではないので、振動で外れるかな?
と思ってナットにしてしまった

いま、このblogを書きながら、ヘリサートにすれば良かったかな?
とか思ってしまう

どうでも良さそうなステーやROD、この辺りって
製作する加減が結構、、、考えちゃいませんか??

((お知らせ))

29日の忘年会ですが、多忙につき
お客様にはご連絡しておりません&場所もとっておりません
当日来た人数で、(ミツヒロスーパー幹事)になんとか
してもらう?感じですが(^^

できれば来ますーという方、早めにご一報ください
ホテル取りたい方はそれも伝えてください

よろしくお願いいたします

21:09:45 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 20, 2009

Z33

昨日の夜は寒かった(><)

芯から冷えるって感じでした

モトミの目の手術も無事成功した模様(^^)
今朝 電話があってまだ違和感はあるもののクリアに見えるらしい

ホントよかったです(^^)

さてさて、先日は作業の合間に
Z33エンジン下ろし

vq

これは、全部分解後また見積もり
ツインターボにする予定ですが
エンジンをどこまでやるか、、ピストンはコスワースを
使用予定ですが、クランクを変えるかどうか、、
ロングストローク化するかどうかですね、

来年はこれで12秒クラスに出たい
しかし、普通にも乗りたい、通勤で、という事
クラッチレスミッションでもいれてしまえば
もっとタイムもでますが、通勤に使えなくなるので(^^;
色々試行錯誤してエンジン仕様決めなきゃです
まあ、目標タイムも、駆動系の耐久性もあるので
最初は欲張らずに決めよう、、と思っています

とっても楽しみでございます
ツインターボ化の製作量は、、、結構すごい感じですね、、

そういえば、V型なんか搭載車とか弄ると特に気になるところが
ボルトを緩める際なんかに、クリアランスがあまりないと もう少し高さが低いラチェットやソケットが欲しいっ
という事がよくありますが

自分もそうですが皆さんそれぞれ、

(こういう時はこれだぜっ)

という工具があったりすると思います
自分もやっぱさまざまな、使い方をする工具を持っていますが

(つい、、工具は買ってしまう、)

例えばそのときスッゲー金がなくても、、(−−;
となるのは、

((おおつ これはいいかも?))

と思う物を見つけた時ですよね???
blacklineには毎週火曜日の9時頃 SNAP-ONのバンが周ってきます
HIYAMA氏、もうからこれ15年くらい彼から買ってますが、、
SNAP-ONはツケ払い、

つまり今週はいくら払う、、みたいな買い方なんです
ですので、もう15年くらい、
HIYAMA氏への借金が2万を切る事があまりない
ツケがなくなると、HIYAMA氏がヤバイっすよ、みたいな、、
自分もそんな気がしてしまって、、、

しかし、よく考えると別にツケがなくなるのは
いいことなんですがねー(^^;

今回はsnap-onの新作らしい ラチェットとソケットのSET

snapon

向かって左が自分がいつも使っている3/8inchのラチェットに
ショートのソケットを装着したもの
そして右が新作のショートソケットと薄型ラチェット
これは、、、結構いいかも

ラチェットは80コマかな?やわらかいし(^^

SNAP-ONのラチェットは昔に比べるとギアの周りがソフトになった
感じ、狭いところでギリギリ手が、、という所には
ボルトが共周りしてつかいずらかったので、
KTCとか安いのをわざと買って切断したりしていますが、
最近のは使いやすくなったかも

すでに結構活躍しております(^^)

12:11:09 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks