October 31, 2009

仙台は雨らしい(TT)

こんにちはー

本日はJDDA 最終戦
自分はどうしても抜けられない用事があり
モトミとお客様で仙台に向かいました

明日はHKSと合同です
今回は100台くらい出走があるし

自分は初心者向けに説明を色々しいてくれ、と言われたし
明日は仙台に行きます

夜にはでます(^^)

工場ではオーヤがお留守番をしております
日曜日は一人で寂しいと思いますので
お近くの方は遊びにでも寄ってください

さてさて、エンジン室では
L型が仕上げてくれよー、、と待っております

L

IN、EXのV/Pも決まって 本組みも完了してます
上は本組み前の洗浄

後はバルタイとってとりあえず載せてセッティングです
が、、、

6連スロットルを削り出しで製作予定だし

ボディーもまだ完成していない模様

いつ終るんだろ、、、ボディ
これはオーナーが作業しております

その後ボディーハーネスもワンオフで製作です

来年の春までにエンジンかかればいいのですが、、
製作物が多いとホント時間がかかります

しかし、このエンジンを載せるボディーは30Zですが
30Zってホントカッコいい(^^

Zってなんか名前がすきです(*^^*)



さて、本日JDDAに行っている isibashi32R

i32r

アタッククラス 今回で3回目かな?

実は、ズーッとアテーサが壊れていて2駆で走っていたのですが
先日クラッチを交換した際に

故障診断したり、色々調べたら

コイツがダメでした、、、、、

32r2

Gセンサー、表面に白いヒューズのようなものがあって
衝撃を与えると、赤く変色して
使用できません、、みたいになるのもついてますが

このGセンサーはただ、、、壊れています
これ、、とっても高いんです

これで、税抜き¥150,000!
今回組んだのがNISMOのカッパーツインから交換で
OSツインですが、 OSツインより、高いわけです

何だか、、、仕方ないので、新品をという事でしたが
なんと、オーナーがステージア用を探してきました

もちろんステーやカプラーなんかは合わないので
配線も加工

1万くらいだったらしいので、動けばホントラッキー、、、、
すでに、佐川で移動中に上に書いた衝撃ヒューズは
真っ赤に、、、、佐川は結構やられます(−−

まあ、、1万だから、、、と動かしたら
バッチリOKでした(^^)

本日のJDDAは初のアテーサを使用しての走行、、


blackineのお客様でノーマルのようなGTRの場合
ノーマルブーストでもセッティング後は
初心者のDRIVEでも12秒前半から後半には入る感じ

大体初走行でもいきます、、
3回目でなれてくれると良いのですがー(^^)

11秒台には今回入ってほしいです


、、、、、、、、とblogを書いていたら

電話が、、、、仙台ハイランドDRAGコース
小雨が落ちてきて、、、、本日中止!!

(TT)

今回はblacklineから走行エントリーが5台

本日のみの走行の為に行った方は2台
TSUKADAIRA ステージア kimura 33R

明日のみ走行予定がZ33が一台、、、、

本日走行のみの予定で行かれたkimura33R
確か前回も雨(TT)

去年の竜ヶ崎が初走行、確か11秒5くらいでした
いつ仙台をはしれるのでしょう??

雨男ってやつ?

とりあえず、明日は晴れる事を祈って、、、仙台に行ってきます
自分は火曜日まで仙台におりますー

12:53:17 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 29, 2009

JDDAです

こんにちはー

今週末はとうとうJDDA最終戦です

blacklineからは、5台参加予定です、日曜日のみの方と
土曜日のみで帰られる方も2台おりますので、両日とも天気
が良いといいですが、、、

自分は土曜日は行けないので、モトミ&ミツヒロさんに
お任せして日曜日に仙台に向かいます

ちなみにミツヒロさんというのは、名前ではなく名字です

ミツヒロみつひろだったら、面白いのに、、、、(^^)

冗談でございます、いつもサポートしていただきありがとうございますm(_ _)m

彼はDRAGの経験こそありませんが、大のDRAG好き、、、
とにかく昔からよーくなんでも見ております

見つけたら声でもかけてくださいね、
と書いて、写真でも、、と思ったら、、、

よーく考えると、、、このblogの写真なんかもレースの時は
ミツヒロさんに撮影してもらっている事が多いので、、、

画像がないっ!!(−−

今度撮らなきゃ、、

((ヒント))
blacklineのスタッフシャツを着ていてメガネかけてて、
ちょっと小太りのおっさんです

わかった方にはきっとミツヒロさんから
何か、、、何か、、、もらえるかもしれません、、、
OPT2のステッカーか、、blacklineのステッカーくらいかな?
(^^;)


さてさて、工場では
エンジン仕事が一段落で
作り物オンパレードって感じ

Z31も製作中

z31

I/C フレームの一部 エアコンのコンデンサー等々つくるので
簡易ですが、サージタンクを製作中

配管を前向きにするためですが、、、
今日は一日ズーっとモトミは板金してました、
やっと形になったかな?

あと、2日くらいでこれは終らせたいです

Z31のバンパーの下側は現在製作中で、今週にも上がってくるのかな?早くこないと進みません、、、その前にコアサポート前の
フレームも製作しなきゃです、、、

何気に大変

がんばります

((おまけ))

モトミ通勤SPLのDIO

dio

自分達が10代の頃はやった型で、メットINN
ヘルメット良く盗まれるヤツですね、

タイヤ交換したり、鍵の周りが盗難されたあとがあるので
警察に止められるらしく、、
TRUSTのT番町に部品をもらったのですが、微妙に付かないみたい

自分もへー、、、と見ていたら
バイクなのに、燃料ポンプがついてる

dio2

メットINでタンクの位置が下のほうにくるので
ポンプを使用しているんですねー

こんな小さな車でも色々考えて作られています
機械をバラスのっていくつになっても楽しいですね(^^)


19:30:54 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 27, 2009

加工物

こんにちはー

いやいや、秋晴れ(^^

昨日は雨でしたが、今日は良い天気

そうそう、自分ごとなのですが、
来年の3月まで 水 金 たまに土曜日の夕方
5時30くらいから9時くらいまで
いない事がございます
というかおりません

半年ほどですねー

できましたら、この時間は外してご来店いただくと助かります
まあ、自分はおりませんが、工場はやっておりますので
自分に用事か、お見積もり等以外は全然大丈夫ですので
お気軽にお立ち寄りください
(^^)

さてさて、最近はホント加工 製作物が多い
やっぱ特にギアですねー

input2

外車も多いですが
たまーにある事例

input

スパーのタイプで多いのですが
一見普通の破損に見えますが

実はこれ 溶接で盛って治してしまった物です
大体一発で壊れます

たまたま、blacklineは10数年前から

このような加工をしているのですが

やっぱ、最初の頃はやったりしました
しかし、やっぱ、、、もつはずもございません

この再生補修は焼きいれ、焼き戻し
溶接方法 溶棒材料 当たり確認のジグ製作 などなど

切削から何気に凄い数の行程を踏んで製作しております

溶接すると、画像のように
色が変わってしまうのですが

これは硬度が上がってしまうので
硬くなりすぎてもげてしまいます

gia2

焼結なので、本来溶接は効かないんですねー(^^)
やっぱ、ある程度特殊というか、やり方があります

しかも、このように一度溶接されてしまうと
硬度が上がりすぎてしまい、補修がさらに難しくなります

しかも、クラックが奥まで入る場合もあり、
こうなると補修不可です

製作になります

とりあえず、補修した、という方は
何かする前に是非ご相談ください

お見積もり、浸透テスト等までは無料で行っておりますので
お気軽にご相談ください(^^)


20:21:28 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 25, 2009

Z32

こんにちはー

今日は雨、さすがに寒いですねー(><)

さてさて、先日お預かりのZ32

内装も非常にシンプル(^^)
フルバケ2脚のみって感じです

中々好みでございます

しかも、エアコンレス
古いチューニングカー好きの方は
エアコンレスにする、という方まだ結構おられますよねー

z321

現在室内は色々取り付けを行うためパネル製作中ですが

問題はエンジンルーム

スロットルの洗浄をしようと点検していたら、にじみが、、、
やはり、ホース周りが全てクラックが入っています

サージの下も決行きてる、、、

という事でサージ取り外し

z323

ちなみにI/Jのカプラーも、
オーナーも気にされていたので、ついでに
ハーネスも外して点検したら、、、

案の定、I/Jカプラーの後ろ側のピンを止めているストッパー
がおれております(−−

kapura

これは正常な物、

ちょっとわかりずらいですが
シルバーのピンがちょっと爪でひっかかってますね、
これが折れると、接触不良を起こしたりします

I/Jハーネスを外すときの基本なのですが、、、
まあ、VGmpように熱が凄いエンジンルームや
とか古い車はプラがダメで外す最中にわれたりもします

知っている人は知っていますが
ご自分で外す方は気をつけてくださいねー

まあ、、とにかくあけてしまうと、、、あっちもこっちも
気になりますが、今回の仕事は予算に限りもある仕事なので
限度が、、

とりあえずオーナーの判断待ちで止まっております

z326

やっぱ、VGのサージ下、、、O/H意外のときあけると
気になりすぎて仕方なくなりますねー

((おまけ))

先日頼まれた 30Zのバンパーメッキ

mekki

最近はメッキも安いし、非常にきれい(^^)

mekki2

そういえば、自分もメッキださなきゃいけないの
結構あるんだった、、、まとめて出さないと、、です


16:58:01 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 23, 2009

秋晴れ

こんにちはー、

いやー秋ですねぃ(*^^*)

いい感じです

工場も非常に仕事しやすい、しかし、まだ蚊がいますね、、、

kouba

天気も良い日が多いし仕事もはかどります(^^)

そして、もうすぐ完成の33GTR

ponp

ポンプ周り大体完成 今配線引きなおしております
そろそろ完了です

早くDRAGいきましょーねー(^^)

そして、今うんでるのがZ31

z31

レイアウトを全て製作しなおしなのですがー、、、
エアコンもつけるので、コンデンサーが中々よさげな物が見つからない、、、、だれかNSXのコンデンサーくれないかな、、、、、

という事で、ネチネチすすめます、、




16:47:13 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks