June 27, 2009

オイルキャッチタンク

今日はあっちーかった

なんでも猛暑日!車に乗って外気温度みたら36度とかでした、、

そんな中 G−WORKS誌の安藤さんと、おなじみ金子カメラマンが
遊びにきました、

なんでもうちの近所の個人の方のサニーの取材の帰りのようです
最近なんだか、よーくサニーに関わる事が多い?ような気がします


しかし あっちー(−−;)

エンジンをちょっと下ろす

、、、といっても汗だくになりますね(−−;)

enjine


さてさて

当店では良くオイルキャッチタンクを製作しますが

大型になりますので、しっかり装着しないとダメなんですが
ボルト等で沢山とめてしまうと脱着が非常に面倒ですねー

という事で以前CARBOYにも取り上げられた事もありますが
小技?

tank1

わかりますかー?穴が2個あいたステーが固定されております
さらにこの穴にラバーが取り付けてあります

そして

kyacchi

オイルキャッチタンクの底に凸をつけます

これで、固定をすると
上部はボルト一本のみで固定できます

これは脱着が非常に楽です(^^)

何気に製作が面倒というのがありますが
見た目もスッキリするし非常に良い感じ

オイルキャッチタンクって意外に重要だったりします、
ヘッド内圧が高いエンジンでターボだったりすると

小さいタンクでは内圧が上がりすぎて
ターボのオイルラインなんかに上手く回らず
タービンのメタルがダメージを受けたりします

かといってそのまま配管に直に戻すと、、
ブローバイの多いRBやアルテッツァの3Sなんかは
配管の中が、ドロドロになったり

エアフロの車なんかは、エアフロの寿命も縮みます

特にGTRは、、ノーマルレイアウトで乗られている方
結構ヤバかったりします、

**ps**

自分なのですが明日28日(日)
と31日(火)は工場におりませんが

工場は営業しておりますので、お時間があるかたは
遊びにでもいらしてくださーい(^^)



19:14:54 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 26, 2009

サニトラ(^^)

こんにちはー、

なんだかんだ忙しくて blogも書けませんでした

もう月末ですねー(^^)

なんだか、暑いし 工場の空気もムンムンです

kouba

本日は33Rお預かりでしたがー、このエンジンも開けて
ブロックにクラック、、、
見つからないと良いのですが、、、

さてさて、本日は珍しい車、

sanitora

ソレタコ仕様ー、みたいな感じの一台
自分もサニトラをもっていますが、この車はロングボディーなので
スポーティーな感じです(^^)

マフラーを製作作業ですが、

さあ、キャブ調整、調整、、、と思ったら
ソレックスがダメダメ、、ガソリン漏れ漏れ
O/Hしないとダメそうです、、、

しかし、ターンフローのエンジンのガソリンのフローは
精神的にやられます

シューシューみたいな、、、
自分も昔 A型のターボのサニトラに乗ってましたが
インジェクションだったので、それほどシューシューはなかった
ですが、L型のキャブターボなんかで

EXマニの温度強烈ー
みたいな時漏れるとやっぱ、胃にきますねー(−−)

Z33の作業の横で作業しているのを見ると、結構ギャップが
面白いですねー

平成と昭和、、、、、

((おまけ))

最近2日おきにやってくるT氏

TRUST新初売のピンクのオイルクーラー

takahasi

ピンクとT氏、、深いですねー、、ねー?

21:57:53 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 23, 2009

Z

今日は暑かった (−−;)

本日はご来店も多かったのですが、エアコンがあんまりきかねー

夏を前に気が重い感じです

さてさて、暑くっても工場をパリッと稼働中

先週はお預かり2台、納車2台

本日も納車一台、お預かり一台 がんばりまーす

日曜日はお預かり一台 納車一台でしたが
納車がZ31

Z31

いつ見てもキレイな車です(^^)
今回は仙台でDRAGコースを走って、一週間くらいで
オーバーヒート発生、原因は純正電動FANのリレーが固着

FANが回らない
ECUハーネスやポンプハーネスなどは新規製作してあるので
今回はFANの配線を製作

z31

エンジンもちょこっとやって、配線も2系統で製作
コントローラーはTRUST
カーボンパネル作ってビルドINみたいな仕上げです

なぜ、こんなことをわざわざ書くかというと
このTRUSTのFANスイッチ、自分が結構気に入ってて
使う事が多いのですが、

なんと今回注文したら製造していないとの事

カタログ落ちしています

なんとか、T氏に探してもらいましたが
もう、ないでーす、という事

別にスッゲーこれにこだわっている訳ではないのですが
自分の中での定番パーツがなくなるのは、やっぱちょっと
やだなー、えー、、的な心境

という事でまた再販してよ、
と頼んでおきました、多分また販売するでしょう
わかってるなーT氏(−−)ニヤニヤニヤ

さてさて、お預かりがZ33でした

z33

ここで、モトミが気がつく
Zが多い!!

今製作中のが30Z あとZ31 Z32 Z33 おお
ホントだー、

あと130Zと34Zがあれば並べてみたい?になりませんか?
男はコレクション好きですからねー(^^)

という事でネチネチがんばりまーす

19:53:39 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 20, 2009

わがままな、○○○ん

先日は○SINGの○とうさんに

((今すぐ来いよ、上手いもんくいにイコーぜ))

((今日っすか?何時頃っすか?))

((あーっ?腹へってんだよ 今すぐこいよっこのヤロー
     なめてんのかよーっ!!!あーつ あーつ))

といういきなりの電話で、○ISINGへ

心の中で
 ((まったくよー、40超えたら 人間わがままだな
          まったく ○っ○んはよー、、ぶつぶつ))

と思ったのは、こえーから内緒にしてます

八王子の町中へ出発 二人でお勧めのお店に行ったがいっぱい

次の店へ、

mesi

○とうさんは、結構色々店知ってます
意外にグルメだし、

そして、夜の町を徘徊、、、徘徊、、、、

まあ、話題の中心は今回はコイツ

sunny

解る人には解る話題ですねー
しかし、このDRAGマシーン、自分が見習いだった頃から
現役で走り続けてきた車、

無くなってみると思ったより自分も寂しかった
自分の車でもないのに不思議な感じですが、、、

ホント20年ズーット現役であり、走り続けてきた車
しかも進化を続けてきた車って

日本ではこの一台だけだったのではないでしょうか?

カッコ良くいえば、ジャパニーズDRAGマシンの象徴といって
良い車だと、自分は思っています、

これは誉めすぎではなく、DRAGを見てきた人間ならうなずけるでしょ?

しかし、もう、○とう氏、くじけてないっ!
すでに、次期フレームの計画はハジマッテいる

この切り替えの早さはマジでスゲー
自分もこのモチベーションのもって行きかた、パクリたいと思います

((おまけ))

○ISING戻って、眠たい○とう氏

itou

自分はヤングなので、平気でした(^^)


13:13:04 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 18, 2009

こもってます

こんにちはー

本日は非常に涼しい!! ちょっと肌寒いくらいです

工場の中もしっとり 空気が澄んだ感じがして良い(^^)

kouba

しかし、みんな頑張って仕事中

自分は本日エンジン室にこもっているので、エンジン室側から
撮影です

頭がいっぱいなので

たまには、車とはあんまり関係のない話でも、、



最近 自分が乗っている車のラジオが壊れたのでCDが聴けず
でしたが、工場にいくつか取ってあった物に
昨日交換しました

NISSAN純正みたいなやつ、
やっぱ、ボリュームとかツマミになっているし
社外だと使いこなせない訳でもないのですが

特にあんまりカッコ悪くなければ良いので
自分は社外のラジオより、純正のほうが楽チンでなんとなく好き

MDもついていますが、持っていないので、聞けません(−−)

良くお客様などに

(どんな音楽聴くんですかー?)

と聞かれますが、H/MやH/Rが好きですが
 ビバップみたなJAZZだったり、YMOだったりー。。。
日本語のラップみたいなのは、イマイチいけてない気がするので
聞かないかなー?

たまにCDを焼いてきてくれたり、もらったりもしますので
色々ごちゃまぜだったり、適当な感じですが

でも 結構横浜銀蝿を聞いている事が多い

横浜銀蝿ってしってますかー?
知っているかたでも、

(ツッパリhighschool RoccknRoll)

登校編 みたいなイメージが多いかな?

でもズーット スタンスは変わらないし、スッゲー真っ直ぐな
突っ走るけど、ハートに響くような曲が多い

何気に聞いてるだけでモチベーションが上がります(^^)

騙されたと思って一度聞いてみてくださいねー

さてさて、エンジン室で、ネチネチ作業中に
足元をみたら、先日製作したL型用(Z用)のオイルパン

L

上面面研して、マシニングで溝入れした後に、、
気になる部分が、、

もう一度そこやって曲がらないといいなー、、また面研は面倒
と思ったら

集中力が途切れ中断(^^;)

blogを書いて気分をリフレッシュしたので
また、こもります、、、

それではー

15:57:28 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks