May 31, 2009

ナット

こんにちは

今日も雨ー、セッティングや調整ができない、、
滞ってしまいます

さてさて、仮組みで寸法取ってるL型 

やっつけられた(TT)


V/Pも全然ダメ、ピストンリセスの寸法がどうのこうのっていう
手前な感じ、

ガスケット替えてリベンジ、
このカムは先輩のN氏の考案プロフィールのカムを使用しているので、パッキーンといかせないとカッコ悪い 

もう少し替えてみなきゃです、今晩にでもパリッとさせねーと

L

とっととやらないと
blog見てる○ISINGの ○○う氏から
((ワルゾーよー、、、Lはよー 何でも聞けよ
  うちは、Lメカ日本最速だぜー、、1万年と4日はえーよ))

という電話がネチネチかかってくるので、頑張ります(−−)

((おめー 俺の事なめてんだろー?あー?あー?))

とよく言われますが
心の中では、負けっぱなし
最近、、、自分のDRAGマシーンも無く
スタートラインにも付けない自分、マジで悔しいです

L型 NA日本最速を取る、記録に能書きでは勝てないDRAGレース、

地味な勉強が結果につながる、大事なベクトルを保ち続ける
ホントマジで凄いです

で、たまにほめたので、今度おごってくださいねー(^^)


まあまあ、

話は変わって、最近ミッションの組み付けも多いのですが
どのミッションも漏れなく
ナットで締め込みがありますよね

エンジンの内部のボルトの伸びや寸法ってすげー、
気にしていますが

ミッション内部のナット物でもちょっと工夫してあげたり
確認してみると面白い

ケース剛性や取り付けボルトのように
わざわざ、その為というか目的で製作する程ではないのですが

元のがダメになった時なんかに製作するときに
折角だから一手間的な感じです

neji

これが基準を取るジグ

jigu

逆ネジとか正ネジとか
基準ピッチを正確に出してあげますが
あとは緩みずらくしたり、強度を出したり

そのミッション、ミッションで変えたりします

((折角なので)) という気持ちで行いますが

こんなのでも手間がかかったりします
((折角なので))って気持ちは意外にあなどれませんねー

14:27:42 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 28, 2009

プログレ

今日は雨です、

涼しい、、、、ちょっと気分も良いので、これからblog書いて
バシッと、L型のバルタイとっちゃうぜっ!

と思ったらパソコンがフリーズしやがった、、、、
仕方なくもう一度blogを書いてます、、、(−−)


今週は一台納車して、残り2台も納車、
長期お預かりの車両ばかりです、やっと納車

先週の日曜日に一台お預かり、これもちょっとかかる感じです
そしてもう一台お預かり予定ですが

それでも工場がちょっと広くなります

お客様の筑波仕様スカイラインもスポットや各部ボディー補強が
やっと完了、これから組み立てです

メンバーまでバラバラです

さてさて

本日最終点検して納車予定のこの一台

progle

わかりますかー?
TOYOTAのプログレです

エンジン周りも完了して
AT−MTの公認車検も完了ー

オーナーは20歳の方ですが、中古車屋さんが
ベース車として、直接blacklineに持ち込まれたので

オーナーはまだ一度も乗っていない
待ちきれないようでお預かり中にも
色々な、アクセサリーみたいなのを買ってきては
取り付けてました、ルームミラーとかピラーに貼り付ける
メッキみたいなシールとか、
ラジオのスピーカーも交換してました
ちょっと加工が必要なのでサービスでお手伝いしちゃったし
とにかく、色々くっつけています

自分も気持ちがわかります

((いくつになっても、あんまり変わらないんだなー))

と思っちゃいました(^^)


ATからMTにしたのですが
この車は結構面倒ですね、ペラシャフトも加工製作

syaft

ペラシャフトもオーナーがドリフト走行をする、との事で
長さの調整に工夫 差込ですので

これはミッションが走行中にねじれるので、それを考慮します
大した加工をするわけでもないのですが、ちょっと気をつけると

意外に良かったりします(^^)


先日はオーナーが使用するレカロシート
サイドブレーキ、ペダルなどなど取り付けて
オーナーに座ってもらい、最終的に位置あわせをして
サイドブレーキの位置とコンソールBOXの位置を変更しました
以前blogに書いた内容です

内装をBOXから切断して後ろに30mmくらい移動で製作
サイドブレーキも内側にずらして製作



最後に内装の仕上げですが、これは何気に悩みました

最初はアルミパネルで製作して、ビードローラーでリブを
いれて、箇所箇所に、ちりめん塗装をしようと思い

試作板を軽くのせたのですが、内装が結構高級なので
ちょっとスパルタンすぎる為、中止

じゃあ、パネル製作して合皮を張り込んで、、と思ったのですが
今度はちょっとやぼったい、、、

という事で、取り付け用の張りを作り
カーボンパネルで製作しました

panel

ちなみに、シフトカバーもカーボン調

KAZECRAFT製のBMW用(¥11,550)発売中です(^^)



PS:先日のblogで 6/6,7 に仙台ハイランド DRAGコースに
行きませんかー?という事を書いておりましたが

JDDAの締め切りは終了しました、アタッククラス(トーナメントなし)は2台参加、土曜日のフリー走行は3,4台が行かれる事になりました、見学のみという方も入れると

現在 別行動の方もいれると
15,6人になると思いますが、

その中で自分と一緒に行動
する方用に現在8部屋ホテルをとってありますが
とりあえずいっぱいになりましたが、

まだ((行ってみたい))という方がいましたら
追加しますので、

なるべくお早めにご連絡ください一泊¥5,000(シングル)
くらいです

14:00:37 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 26, 2009

電動FAN

こんにちはー

本日も暑い(−−)

HKS営業 H氏 
 
  (ブラックラインでもキャンペーンをやってくださいよっ)
(ブツブツブツブツ) といわれてこえーので

キャンペーン行います F-CON VPRO キャンペーン

vpro

詳細はサイトのほうをご覧ください

さてさて、そろそろ暑さ対策も必要ですねー
電動FANなども、もちらほらお問い合わせがきます

fan

これも先日到着

電動FANて注文する時結構悩みます、寸法ですねー
ピッタリ付けると小さい、、でも足りないと、、
大きいと収まらないみたいな感じです

今回は無事完了ー

fan

大きいのと小さいのとみたいな感じ、引っ張りです
パネルなんかもしっかり製作してバッチリ(^^)

最近の夏は異常に暑い!
通常のカップリングFANだけではダメな状況もあったりすますので
特に町乗りが多いかたなんか電動FAN化結構お勧めです(^^)

motomi

そして、調整中のモトミ 旧車に乗ると、そこだけタイムスリップ
したようです、似合いすぎる、、そんなまだ20代のモトミです

18:14:47 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 24, 2009

RBブロック

こんにちはー

いやいや、何気に忙しくてblogがアップできませんでした

しかし

昨日 今日は雨ですので、
金曜日にセッティングを終わらせておいて良かった、、
100kくらい走ったので雨だとお手上げでしたので

本日はモトミは本庄サーキットまで出張で
お客様の車の最終確認に行っております


サーキット好きなモトミは
昨日張り切って機材を準備しておりました(^^)


さてさて、RB26ブロック

26a

このようにホーニング 上面研摩まで終わって
キレイな状態(^^)

この状態までになって、結構凹むのが
上面面研で、でてくる事があるクラック、

RB26のブロックは結構な確立でクラックが

見つかったりします

この場合、、自分のエンジンやすぐ開ける、またはとりあえず
ダメ元で、、、という場合以外は

交換になります、ここから吹き抜けを起こします

(全開にすると水噴いたりするんだよねー?)

みたいな場合はこのクラックが原因だったりします

これは悪化しますのでー

そこから近いうちに水温が上がっていなくても水が吹くようになったり、ガスケット抜けを起こします

ですので、エンジン開けて加工前からメチャメチャ確認します

culack

きれーいにして、よーくみないとわかりずらい、
最低、加工する前にオイルストーンでキレイにして確認します

しかも、
やっぱ6気等ですので、上面の歪も結構あります
ブロックもヘッドも、、

ですので、ガスケットのみ交換、という場合でメタルガスケット
を組み込みたい場合は

これらを全て計測してみて、クラックや歪が酷い場合は
そこにメタルを組むと、、

歪んだ金属と金属の間に金属を挟む、

結果

密着ができなくて抜けてしまう場合があったりする、

ノーマルでは大丈夫だったのに、、
ノーマルのRBのガスケットは柔らかい材料なので密着が良いだけ

となる事があります、

計測ってかなりの箇所を測りますが、
このように 0の状態 つまり原因を事前につぶしておく

これが一番ですねー(^^)
まあ、悪く言えば小心者の自分でございます

((おまけ))

以前100着くらい製作した blackline Tシャツ

syatsu

去年の夏、何気に結構売れてしまい、、在庫がS2着のみ
という事で、またTシャツを製作しますが

欲しい、という方がおりましたら
別に注文しますのでご連絡ください

1着/¥2,000 で色が黒と白 SIZEが S〜LL〜3L
くらいまであります、
ご希望の方はご連絡くださーい(^^)

13:11:59 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 21, 2009

FR用DOGミッション製作

あっちーですね(−−;)

若干バテ気味、、、、、

さてさて、先日のblogの通り、仙台に6/6.7日に行かれる方
いませんかー?詳細は前のblogで、現在 ホテルは8部屋とりましたが、(Mさんがとってくれた いつもありがとうございます)

が、二人で来られる(^^) お客様は違う場所で、、

という事で、まだ行かれる方は早めにご連絡くださいねー

さてさて、本日はミッションの仕上げ

m1

なぜ、こんな箇所にスペーサーがあるのかというと
このミッションは 30AのFR用のケースに
GTR用のDOGミッションを組み込みしてあります

こうすると、2駆にする際、GTRのトランスファーを加工取り付け
ぺラシャフトの製作なんかがなくなります
ボディーの加工もほとんどいらなくなるので
搭載も楽です(^^)

かなり軽くなります

もちろん、メインシャフトやリンケージRODなどなど
ワンオフで製作になりますが、

一番の問題はGTRのままのリンケージを延長して
そのままに収めようとすると
リンケージがまったく逆になってしまう

つまり、シフト位置が通常の1速の位置が6速になってしまいます

という事でゲートプレートから、シャフトが入る部分から
内部構造まで製作して リンケージを製作しなければならない

以前から行っていますので、ノウハウはありますが
やはり最後の調整は現物合わせです(^^)

内部もボルト類も若干の対策を加えて製作しなおし

m2

これはまた後日に、

このミッションは6速トップスピードがあがるように
6速のメインギア、カウンターギア共に新規製作してあります

また、バックギア形状も変更 
リターンスプリングももっと動きが良くなるように改善してあります

m3

本日には完成(^^)

これから、ロータスのハブ製作に入ります

14:17:44 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks