February 27, 2009

エンジンルーム

こんにちは、

とうとう、雪降ってきました(^^)
つもらないとは思いますが、結構ふってましたが
雨になりました、、、

たまには積もらないですかねー、、

工場はもちろん雪には関係なく作業しております

kouba

今週はなんとか一台納車できそう、
月末なので、もう一台、、と思いましたが、天候も悪く調整も
できないので、

製作物を黙々と行っています

14

現在はパイピングなどの仕上げ この後全てのパイピングの
ステーを製作しなきゃですが、

その前に元々ついていた部品を一度外して、ホームセンターの
ステーを手曲げしたステー、、みたいなの奴や
やばそうな取り回しの配管類 配線、遮熱、、

やっぱやり直ししなきゃです、、

それに、エンジンハーネスにサブコンが無理やり装着されている感じですので、全て取り外し、サブコンはポイで
ハーネス補修も行わなきゃ、、

こういうのってメインハーネスの中で断線がでたりする事も
あるので、結構やっかいです
ECUも元々の物がシリコンべったりなので、
なんとか外して基盤も交換しなきゃ、、、

こうやって、ダメな部分を仕上げていくと

エンジンルームの仕上げって やっぱ難しい
自分も中々センスがないので、あちこち見たり アメリカ物の
本見たり、

考えてレイアウトて、製作してやり直しは
しょっちゅうだし、、

ヤンとモトミとは結構ダメだしで議論になります
モトミは結構製作物のやり直しが多いかな?

お客様の予算ももちろんありますので

やっぱ
日々勉強しています
やっぱカッコよくしたいのが基本です


アルミ板でもなんでも、曲げる時はしっかり 機械やブレーキで曲げてあげるとキレイです

多いのがアルミ板やホームセンターなんかの穴が開いてるような
ステーを作業台の角でグニャーみたいな、、手曲げ

これはやっぱ美しくない、

薄い材料なんかは強度ももたせないとです

blacklineで良く活躍するのがこれです

rora

これは、アルミ板などの強度を増すためにリブをいれたり段差などをつける物、手動なので大物は二人で息を合わせて行います

他にもバーリングやパイプ用のビードローラーとか
ステンRODに使用するコレット部分は旋盤で 
沢山削りだししたりしておいて使用したりします

良い物を作ろうと考えるとドンドン機材が必要になってきます
もはやキリがないのかも知れませんねー

それでも、まだスッゲー自信作っていまだに出来た事がないかも?
奥は深いですねー

なんだか陶芸やってる芸術家みたいなコメントでちょっと
ダセーかも?

それではー

15:16:46 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 24, 2009

メーターパネル

こんにちはー

ああああー、、今週末は今月末、月末はホント嫌です

さてー、

最近は新規で来られるお客様も多いのですが

最近車を購入しました、という方も結構多い

先週納車した80SUPRAですが これもノーマルで購入して
リアフェンダーなどを製作したそうです

80

結構カッコいいです(^^)

blacklineでは中古車販売はしていませんが、たまに頼まれる事も
ありますが、ほとんどの方が全くのノーマルをという場合が
多いようです

相場なんかをアップルの中分さんに見てもらうのですが、程度のいい、ノーマルみたいな車両はタマが少ないらしく
やはり高いみたいですねー

程度の良いノーマルみたいな車を購入するのは早いほうが良いのかもしれませんね、



話は変って、、

先週も取材がありました

製作物、意外にカッコよかったのでH/Pにもアップしましたが

paneru

ノーマルのメーターパネルを装着したまま その手前に
汎用の液晶パネルを装着して、そこのHKSのCAMP?を表示させています、温度センサー 圧力センサー などを追加してありますので

排気温度、油温 油圧なんかもこの中に表示しています

パネル部分は2mmのアルミ、それにちりめん塗装をしてあります、 カーボンパネル等は曲げられないので、この位置だと スキマが多くなるのでカーボンフラットパネルから製作するのは手間かもしれません

燃料残量計とエンジンチェック、ウインカー、燃料残量計は14シルビアの物

panel2

EVCのモニターは裏側に通信ポートがあるので、表面にコードの
サービスホールのみあけて貼り付けです

なんだか、セレクター?みたいなのをつけるとテレビも映るそうです
monita

DVDが写って喜ぶオータ君
製作の工程は次号のOPT2にでますので、是非ご覧になってくださいね(^^)

もちろんブラックラインで製作いたしますのでお問い合わせください

この日は3つ分の取材、自分も工具を持って撮影しました

もう一つはモトミ担当

motomi

なんだか。いつもよりカクカク動いておりますー
これも次号のOPT2かな?

工場で撮影すると、キャリアの浅いヤンのほうが自信満々に写って
モトミのほうがちと緊張気味(^^)
もう何度もやっているのでそろそろ慣れてきたみたいでが、、、、

今回はおなじみのオータ君と金子カメラマン
金子さんとはapという雑誌に連載していた頃からなので
かれこれ10年以上になります、金子さんは相変わらず
マニアックなカメラマンのまま、(^^)

kaneko

オータ号はこれからタービンに手をいれる予定、
変った事が好きなオータ君のリクエストに答えるタービンレイアウト大変そうです、

それではー

13:28:27 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 20, 2009

ヘリカルギア製作

こんにちはー

いやいや、何とか体調も治ってきました
なんだか、かなりみなさんに大丈夫ですか?と言っていただきました、ありがとうございます

しかし、今週は頑張った!すでに3台納車完了(^^)

昨日も取材&撮影で11時間くらい、、

yan

ヤンがバストアップの撮影 この頃にはすっかり
夜になってしまいました、製作物の取材もあったので
思ったよりは早く終わったかな?

その他に2つくらいの内容でしたー
とりあず、何を製作したかは、来週にでもアップします

さてさて、2月になりギア補修や製作も結構増えてきましたが
先日やっと去年から頼まれていた

TRUST6速 ヘリカル用のハイスピードギアが完成ー

gia1

gia2

ギア比を変えて製作するのってたまに行いますが
これが結構大変、

まず、歯の角度 当たりにたいして、指定された枚数同しで
かみあわないといけません、

まず簡単に歯のパターンを見るのってこんな感じ

gia3

スッゲーシンプルな確認方法ですが
これでおおよその歯の角度も見れます

もちろん実際のギアの角度も投影機で見れるように採寸したりましますが、まず簡単に見る方法は上のように歯跡を正確に見ていきます

そこから真間をだして寸法を決めて
これが歯切り前

gia5

ここから 指定されたギア枚数でもしっかり噛み合うように
製作していきます 特にヘリカルギアの場合はマジで大変です

歯切り屋さん凄い

gia6

ヘリカルなので、当たりも複雑 スパーに比べると凄い手間です

ここからジグで色々確認 OKな後にDOGの寸法を出し
DOG部分を製作です そして最後は焼きいれしていきます

こんな感じやっぱ新規製作は2ヶ月くらいかかってしまいます

これから走行会やDRAGのシーズンもはじまります
ギア補修、製作は込み合うとやっぱり納期が延びてきますので
ご予定がある方はなるべく早く ご依頼ください

それではー

17:24:26 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 17, 2009

プチ入院

こんにちはー

いやいや、風が強いです、それの暖かくなったり寒くなったり、、
春が近くなってきたんですかねー、

実は自分金曜日の夜に急に熱が出た感じ、いきなり息もできないくらいのどがーっ

しかし、現在忙しいので、休むわけには行かない、、と思い
土曜日に病院に行って体温計ったら40度超えてるし、
仕事もドクターストップって言われてしまった、、

いつも体調壊すといわれるのですがストレスと過労が原因みたい
だけど、、自分的には普通なんだけどなあ?やっぱ年とってきたのでしょうか? あっ、ストレスはいつも凄いある感じかな?

とりあえず
そのまま工場に行ったけど、、これは流石に無理そう、、
という事で帰宅、、寝ていたのですが
一向に治らないどころか、水も飲めないし、呼吸もやばくなってきたので、再度病院へ、行くまで3,4回はエンストしてしまった、、

そこからずっと点滴打ちまくり
なんとか月曜日には楽になってきましたが
土日と工場を休んだので、電話が凄かったのですが話しできないし
、、、着信が35件以上ありました、、、
みなさんすいませんm(_ _)m

仕事も終わらせないとだし

kouba

OPT2の原稿も終わっていないし、木曜日にはまた取材が入ってるし
本日は頑張って工場にきました、

流石にセッティングは無理そう、、でもパネル製作しなきゃなので
型取りまでは頑張らなきゃ、、、、

今日は新しいギアができたのでその話でもと思ったのですが
体調もやばそうだし、ここからだと長くなるので、また次回に、、

13:14:07 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 13, 2009

気分転換

こんにちはー

先週はモチベーションが上がりきらない感じでしたが
ずーっと削り物をしてたら、なんだかすっきりしました
(^^)不思議ですよね、、

今週は2台納車もうすでに1台納車しましたので、
残り一台がんばらないとー

昨夜もセッティングバッチリ完了です(^^)

ecu

さてさて

今週も撮影に行ってきたのですが
西川さんとOPTの編集部に集合だったので、いそいそと向かって
いたところ、OPT2オータ君から電話が、、

((今日ミキティーの実家からまた海産物が送られてきたので
きませんか? 焼きますよー))との事だったので

((おおっラッキーちょうど向かってるぜー 撮影早く終わったら
食べれるぜー(^^))

とマジで喜んで 新木場に到着

((おおおおおっうまそー))

opt2

しかし、、到着してすぐに西川さん達と撮影に行かなきゃ、、
小さい貝を2,3個食べて、すぐに出発

(早く戻って食べたいっ(><))

そして撮影完了ー

opt

しかし、、、撮影から戻ってきてのはすでに11時頃、、、

((気を使って残ってますよきっと、))という西川さんの言葉とは裏腹に、、、太田君が赤い顔で、、かたずけていやがった
(−−)



今回の取材はOPT2ではなくてOPTだったのでわざと終わらせやがったんじゃねーか? おいおい、、、ぶつぶつぶつ

しかし、その後その場のノリでカラオケBOXに行く事に、

(太田君とミキティーはたまに男二人でカラオケBOXにいくらしい
、、、ちょっとキモい(−−)

カラオケBOXってマジで何年ぶり?みたいな感じでしたが、忘れ物をとりにきたOPT2の編集長もなんだか行くことになり行ってきました

opt2

熱唱する編集長、、キャバクラ受けしそうな曲ばっかり(−−)
やらしいぜー
(自分は横浜銀蝿ばっかです。。。。)

ドリ天のニシモトさんという女の子?がいたので
野郎とおっさん(石川さんとか編集長とか、)
ばっかりにならなくて爽やかな感じでした(^^)

最初はなんだか、、ノリで行くっていったけど
かったるいな、、、、とちょっと思っていましたが
かなり楽しかった(^^)たまにぱーっと歌を歌うというか
遊ぶのもいい気分転換ですねー

ホント久しぶりに結構飲みました、帰りは4時過ぎ、、
モトミが運転でしたが、眠そう、、、ごめんなさいm(__)m

(ちなみにモトミは自動車唱歌しか歌いません
  ヤンはうるさいくらい何でも歌います)

気分転換、たまにいいなあーと思う一日でした(^^)


21:38:39 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks