September 30, 2008

対照的な、、、

こんにちはー

いやー、今朝なんか結構寒かった、秋だ、秋っ

本日は月末なので、結構忙しい感じです

お昼に車のお預かりがあったのですが
自分は間に合わなかった、、、、すいません

本日は1台納車 先週末に2台納車、
あとは、天気がよければ、セッティングや調整で
お待たせしているお客様の車に着手できます

お待たせして またまたすいませんm(_ _)m

kouba

さてさて、現在 コルトが完成して
調整中のヤン、

この車はチェックランプが元々入ってしまうらしく
過給も落としています

コンサルト&A/F計をずっとにらめっこです
もう3日くらい、、、、

colt

MOTECとか使っちゃいたい感じです(−−)

そんな車とは対象的なこの30Z(^^)

30z

この車は龍ヶ崎ゼロヨンで過去に12秒台もマークした
車なのですが

ボディーハーネスがショートして燃えてしまったので
現在全てのボディーハーネスを現在の車のように
作り直しています、ウインカーからワイパーまで
全部です

インジェクション制御で!と思っていたのですが
予算不足で断念、とりあえずキャブでいきます

先週 Z33も一台納車したのですが
なんだか、2台並んで見るとまさしく
対象的です(^^)

しかし、内燃機で動いているのは変らない、、、、、
どっちがいいか?カッコいいか?

ホントオーナーによって好きな車は様々ですねー(^^)

17:47:30 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 27, 2008

今週のblackline

こんにちは、

夕べはちょっと寒いくらいでした
先ほど休憩してたら、寒がりのモトミは缶コーヒーにまだHOTが
ない、とブツブツ文句をいいながら 紙コップにいれて
チン、してた、、、

((秋だね!))と思わず、、、
モトミが紙コップでコーヒーをチンするようになると、
自分は秋をすっげー感じる、、
自分なりの季節の変わり目の変化、皆さんもありますよね?

さて、
今週は本日 週末で2台納車予定、なんだか作業が送れ気味かも
頑張らないと、、、

しかも、自分はレースなどの関係もあり、あまり9月は休んで
いない感じがする、、季節の変わり目なので体調きをつけなきゃ
です、

kouba

エンジン室でも、SRのリフターの加工が完了してシム調整も
完了、バルタイ V/Pもバッチリ調整完了

sr

(^^)

あとはHONDAとRB25、このあと、RB26が待っているので
頑張りまーす

kouba

テスト用のVGは未だ 中断のまま、、、

諸事情で中々進まない
筑波SPLのスカイラインをちょっとずつですが進めないと、、

ミッション仕事もアッシー物で増えていくと、スペースとります
現在、エンジン室からはみ出し、2機ほどは工場のほうで作業です
計測するたびにエンジン室で入れ替えるのですが、重い、、、

今エンジン室の横が倉庫ですが、ここも加工室にしたい

((おまけ))
寒さに強いヤン、実はもう35歳なのにバイクで戸田から通っています、、、流石に今朝と昨夜は寒かったようで、
(うーん、秋ですねー)と言ってました

yan

今納車前の洗車をしていますが、水が冷たいらしい?
です

13:25:01 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 24, 2008

JDDA ROUND3

こんばんはー

今日はまさしく秋晴れって感じで
過ごしやすい一日でした(^^)

しかし、、なんだか朝から足がツル、、、、
なんだろう?
仙台の疲れがとれていないのか?もう歳だからかな?

火曜日はJDDA ROUND3の為に仙台に行ってきました
仙台はやっぱ寒かった、、

仙台ハイランドDRAGコースは山の上にあるので
結構天候が変りやすい
雲の流れや風向きで天気が変ります
自分は仙台ハイランドのお天気おじさんにいつも予報を聞きます

wa

DRAGコースのスタッフ わたなべさん(^^)
結構当たります 

さてさて、火曜日はblacklineからは参加する車もいないので
オフィシャルのみですが
今回は延期での開催なので、台数も少ない変りに
スタッフも少ない、、、写真もとる暇もなかった、、

自分といつもDRAGに行く (みっちゃん)
もお手伝いしていただきましたー、、
(いつもありがとうございます、ていうか、たまにはみっちゃんの画像とろうと思ってわすれてたよー)

しかし、気候も良いので、ベストを更新した車も多かったのではないでしょうか?

画像もあまり無いのでとりあえず、、

fr

HASEGAWAさんとイノセさんと
真ん中がフレンズS14のメカニック&ドライバーのE君
最近雰囲気でてきました

HASEGAWAさんのところからも今年から参加の
FD Tさんの
レースグライドATミッションです

at

この車はスタートにやる事いっぱい

トランスブレーキ&ラインロックなどに
ドライバーも最近なれてきたらしく
昨日は不本意な感じだったみたいですが、それでも
1本目でベスト(^^)

ちなみに今回はHASEGAWAさんがオフィシャル&DATA収集で忙しい
ので、お手伝いはドリフト侍です(^^)
サポートする側なんてめすらしー

ちょんまげしてないと、普通の人?みたいです

samu

自分もZ32が工場の火事で消失してから
走ってない、、結構フラストレーションがたまります

しかし!DRAGマシーン、何とかそのうち作ろうと思ってます
じゃないと、、、ストレスで死んじゃうかも、、、

誰にも負けない車作らないと、ヤバイ、、
ストレスが、、、

とりあえず、来年からJDDA走りたいから車探して、と言われて
いた、お客様の32GTRをアップルのN君がオークションで見つけてくれたので、(ワンオーナー車でかなり程度良い(^^)
N君ありがとー

この車はそんなにハードな内容じゃないけど、
600ps〜700Psくらいの予定

結構楽しみにしてます(^^)
バリっとしあげちゃいますよー

((おまけ))

JDDAではDVDを製作しているのですが
デュークのサブリさん、(サブちゃん)
が撮影してくれています

パッと見はスッゲー上品な感じですが、、、
結構 壊れた感じのギャップがステキです(^^)

sabu2

普段はデュークでネチョネチョした物とかパイプフレームとか
作ってるそうです

とにかく、色々なアングルで撮って行くので色々な機材があるのですが、その一つにこんなのがあります

sabu1

これは高いアングルから、低いアングルまで自由自在に撮れる
優れもの(^^)

es

ググッと上から下まで足元から3mくらい上まで
自由自在です

es2

いじってると非常に面白い(^^)

モデルは○コートの、S原さんです、、、

21:11:13 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 21, 2008

ドリフト車

こんにちはー

色々忙しくて、blogが書けませんでした、、
今日は非常に涼しい、、昨日は炎天下のした一日外にいたので
ちょっと具合が悪くなりました、、、

明日からJDDA ROUND3の為仙台へ、月曜日は定休日
火曜日は自分はおりませんがヤン&モトミはおりますので
通常通り営業しております

さてさて、最近ですがドリフトの車や若いお客様が非常に
多くなってきています

3年くらい前、引っ越す前の工場の時は、
D1などの競技にでるような車や業者からの外注が
メインでドリフトをする一般のお客様はほとんどいなかったのですが

最近は、ドリフトでも
ハイパワー車や車を見直して欲しいという方が
多くなってきたので、見させていただく車両が増えた
感じです

先日 CBの取材でもドリフトの車が入りましたが
blacklineではお客様のドリフトの車を取材してもらうのは初めてではないかなー?

今週は2台納車しましたが、一台はドリフトの車

hs

うーん こうしてみるとカッコいいですねー(^^)

中身も多少は機能的に、、

hs2

ピストンコスワース スリーブ(シングル)カム 264 272
ソリッド、800ccI/J GTRSタービン みたいな感じです

まだ、パイピング、マフラー I/Cなどでグンと変ってきますが
とりあえず、こんな感じ
作りが今一な箇所も多少手直ししました

hs3

プラグ コイル周りもスッキリさせるのに
カバーを製作しまsた、最近コレの
オーダー多いかも?

hs4

この方は運転もかなり上手なので、このエンジンとタービンでの
排圧もしっかりみとかないと、
ドリフト走行はありえない踏み方するので、

排圧の特性も把握していないと、中々突っ込んだ
セッティングもしずらいですのでー

一番上の写真のタービンの横のグルグルしたやつが排圧の取り出し
です、

さてさて、明日から仙台なので結構忙しい、、
頑張りまーす

((おまけ))

今週、小田原のお客様の車を取材してもらったのですが
これは、、、単独で小田原近辺にて撮影してもらったのですが

実は!!
火曜日の夕方、、CB誌のF氏から
(鈴木君?明日なんやけどーハイパワーの4ドア車ある?
明日箱根に持ってきてー)

といきなり関西弁の電話がー、、、

(無理だろー、無理だろー、、、無理、、、だろー)
心の中で連呼してしまった、、、

RISINGの伊藤さんなら多分キレてしまい、KAZECRAFTのカザマさんなら遠くを見たままカタマリ、、ハセガワさんならまじめに何とか
徹夜で製作して持っていきそうになってしまう、、

そのくらいビビリました、、

12:46:07 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 16, 2008

TRUSTゼロヨン

こんにちは

先日TRUSTゼロヨンに行ってきました

いやいや、、、暑かった、、、(−−;)
グラサン焼けしちゃいました、、、
当店からは、5台参加予定でしたが、、、、結局2台参加

33GTRのKさん
車作って、初参加&初ゼロヨンでした

33r

シェークダウン&初ゼロヨン、、ストリートゼロヨンが無い
昨今ですので、ホントの初走行ですので

(うーん12秒入ればいいかな?初めてだし、
  全開怖いって言ってたし、、、)

仕様は ノーマルミッション 280ー11mmカム
34Dをポン付け、、タイヤも普通のラジアル みたいな車です
プロスタートやミスファイアリングなども付いてないし、、
ポンプがNISMOシングルですので、あまりパワーはだせません、

マフラーが微妙なので、EX側あまり振ると排圧が、、
という事でバルタイはちょっと甘めかな?

さてさて初走行!

案の定、ゴール手前でアクセルを抜いてしまったようです、
どこまで踏んでいいのかわからなかったようです、

それでも一本目のタイムは11秒5 予想より良かった(^^)

gazou

しかし、2本目はスタート失敗で11秒9
3本目で、、、、3速がとびました、、、(TT)

もう一台は32RのHさん、こちらは今回で2回目?かな?

32r

今回もカム以外はタービンもノーマル、タイヤも普通のラジアル
カムは272−10mm B/C32mm ちょっと変ったカムですがV/P結構詰めてあります
やはり、プロスタートやミスファイアリングなどは装着していません

ですがー 

こちらも
今回はNEWエンジンシェークダウンです、I/CもI/Jもノーマル
前回までのベストが13秒フラットくらいでした

h

今回は一本目でベスト更新で12秒6(^^)
2本目、3本目とタイムを伸ばし、最終的には12秒3です
ベストを0,7秒更新です

Kさんの33Rがシェークダウンでどこまでいけたか、、、
それがちょっと心残りでしたが

なんだかんだ面白い一日でした、(^^)

((おまけ))

TRUST モリムラちゃん

mori

こんな感じですが、、、
この人がTRUSTゼロヨンをささえています、

当日アナウンスしてたのが  

sakuda

サクタ君、彼はblackline担当、ドリフト大好きです

レース終了後 フレンズのイノセさんのマーク?と
Hさんの32Rで撮影でした

inose

彼もこんな顔ですが、、、マジでいい車作ります(^^)
こんな顔ですが、、、、人相が、、、

そして、今回はカメラマンに久しぶりにイワシー

iwasi

彼は昔 うちで作った CAの180SXでDRAGやってました
ブースト2,7k踏んでましたよー(^^)
HKSの龍ヶ崎で年間ポイント優勝したことがあります

という事で次回は11月!みなさんも是非参加してくださいねー

15:58:11 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks