September 30, 2007

セッティング続きです

こんにちはー 鈴木です

本日は先週までがうそのように寒いです(><)
暑がりな自分も
本日は長袖のツナギ着用しました、

さてー
昨日はお客さまのDC2のセッティングの為に
本庄サーキットに行ってきました、

dc21

朝は雨だったので、こりゃ、、、ダメかな?と
DC2もオーナーお手製のカーゴに入っているインテグラを
(これが良くできていて凄いー、自分も欲しい、、、)
トラックからおろして、とりあえず準備をして待っていたのですが

おおっ、天気が回復してきましたー
セッティングできんじゃん、(^^)

今回は慣らし後のシェークダウンですが
バルタイなんかも、慣らしなのですっげー下振りにしてあります

バルブタイミングも、色々考えて、、
走行距離も少ないので、これで取り合えず馴染ませたい、と
いうのもあり、基準で計測してあるうちのもっとも
下振りの部分からセッティングします

さてさて、セッティングー
まずどーしても、自分でv-テックの切り替え部のノックを耳で確認したいのと立ち上がりのフィールを確認したかったので
最初に同乗走行にしたのですが、、、、

dc22

ノックを聞く為にイヤホンをつけてヘルメットかぶって
出発、、、、コーナーなどはますゆっくり周ってもらったのですが、、いやいや、、小さいサーキットなのでコーナーがすぐ来る
、、、もう、、、限界、、、、はきそー、、、、(TT)
それでも何とか2set走ってもらってOKでした、、、
マジでやばかった、、、、お客様の車の中で、はくところでした、、、(TT)

さてー、あとはロガーで(^^)
何度か走ってDATAをとりました、
中間は燃料を飲んでくれますが、まだまだ上が今一です

もちろんバルタイやV/PのDATAは全て計測してあるので
変えてしまいたい、、

でも。。。。

やはり、なじみも甘いしいきなりピストンにあたっても、、
(ちょっとびびりも入ります)
かなり葛藤しました、、ここでカッコ良くふっちゃてー
(うりゃー、)
とも考えたのですが、、、やはりよーく色々な事を考えると
(あせらないほうがいいな、)という結論にー

さてさて、さらにロガーを見てDATAうって、、、
この車はサーキット専用ですので、もっとトルクを犠牲にして
しまっても良さそうな感じをうけました、

dc23l

さらにまたまた何度もロガー見て、DATA変更して、、

dc24

うんうん、まあまあな感じです、あとはバルブタイミング
の変更上で燃料はまだまだ、もっと飲んでいくと思います(^^)
結構自分的には良い感じです

ここで、、時間に、、、
ちなみに本日のベストタイムは45秒前半でした
今度はバルブタイミング&リアタイコ(リアタイコ内が消音の為に
しぼられてしまっている)を交換して再度セッティングします

この車は時間をかけて製作したので
じっくりセッティングをしたい、という感じです

最終的には筑波でばちーっとタイムだしたいですねー(^^)

Tさん頑張りましょーねー

それではー

((おまけ))

空気入れ(チャリ用)で空気を入れる人、、、

dc28

この後挫折してコンプレッサーで入れてましたー

18:29:23 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 27, 2007

ミッション修理 対策

こんにちはー鈴木です

いやいや、、用事ででかけていたので
色々とたまっててんてこまいです(><)

今日は涼しいですねー(^^)秋の気配を感じられます
今年の夏は暑かったですねー(−−#)

みなさんの愛車にも色々な負担がかかっていると思います
メンテナンスなど行ってくださいね

という事で先日納車した一台もパっと見きれいなのですが
あちこちにガタがきていていました

r331

このお客様の33は新車で買われてもう12万キロオーバー
当店でももう5,6年色々行っております、オーナーのKさんも
52歳になられるそうで、、、
思わず、、、時の流れを感じてしまいました

仕様的にはATなので、ECUセッティングやポンプ、ツインパワー
など、トルクにお振った仕様ですが、、
やはりオイル漏れなんかが、それなりに、、凄い、、
交換して、洗浄してすっきりしました(^^)

r332

最近オイル漏れしている、、という車を良く発見します
早めに治さないと意外な事、、、に発展する事も多々あります
上からキレイに見えても、意外としたからでないとわからなかったりしますので
たまに、よーく確認してみてくださいねー(^^)

さてさて、現在ブラックラインでは、ギア補修と共に、
ミッション自体の修理O/Hも多く入ってきます、ほとんどがDOGタイプなのですが中にはシンクロのクロスミッションなども、、

71c3

これは71CのクロスミッションでSR用をCAケースに組み込んで
いるものです、この71タイプのミッションはとにかく弱い!!

しかも壊す人はノーマルでも何度も壊すので、わざわざ治すより
ミッションを買い換えて、ペラシャフトに衝撃を吸収する
ラバーを装着するか、30Aなどに交換してしまうのがベストでしょう

つまり、クロスなどを組んでいない場合は自分もO/Hをお勧めしません、ちょっと古いと純正部品もでなかったりしますし、、

大体壊れるというか、、メインシャフトのスプライン部
、ペラシャフトが入る所をねじ切ってしまう方がほとんどですねー

71c4

さて今回のミッションはどこが逝っているかわかりますか?

71c3

答えはここ、手でもっている部分がおれてしまったのです

71c5

カウンターシャフトですねー、ボッキリです
ケースにも細かいクラックも入っているので
強度もかなり不足しているのでしょう、、、

某クロスミッションなので、在庫ないかな?と思ったら
なんとかありました(^^)良かった、、、

切り口もすっぱりな感じですので
いきなり折れた感じですねー

71c6

序所にねじれたであろう物とスパッとおれたであろう物、、
それで今後の対策を考えるのですが
こういった物の対策は運転や仕様によってまちまちですので
かなり考えて対策します

このミッションはシンクロよりもリンケージロッドやシフトフォークにダメージが大きいので、かなり早いシフトアップであると思います、(現実にはやいです)回転を合わせるのも上手なので
シンクロも思ったよりキレイです、こういう壊れ方を知るって
勉強になりますねー、やっぱり壊れたのみるのは一番の対策方法
かもしれません(^^)

さてさて、このミッションももう終わって、次!と思ったのですが
ギア補修が追いつきません、、ギア補修お待ちのお客さま
現在大体平均2週間納期です、秋で走行会などのご予定があるお客様に(急ぎでお願いできませんか?)とよく聞かれるようになってきましたが、最低2週間見てくださいねー
ですのでご予定があるかたは、お早めいご依頼ください

それでは外気温度もちょうど良い感じなので本日もセッティングに
行ってきまーす

鈴木

19:28:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 21, 2007

変り種ー 車中泊 ベッドー

こんにちはー鈴木です

いやいや、、、、ホント今日も暑いです(−−;)

色々やる事もあるのですが、ある事でめちゃめちゃ頭を
働かせています、、というか、、うんでまーす
色々方法も考え付いてきましたがー、、頑張らねばー

さて、そんな中本日納車な一台です

impw1

インプレッサワゴン、新車ですねー(^^)
という事でEVOから乗り換えのこのお客様
まずは、足回りからーという事です
結構足回りにこだわりがあるお客様です、今後ご自分でセットアップはしたい!、という事、町乗りがメインで乗り心地も、、、
という事で、HKSの製品にしました、

HKSのハイパーMAXは人によって好みや意見もおありだと思いますが
自分的に(どこのステージでもそこそこ使えるよね、値段も安いし(^^))という感じです、

しかし、この車用には専用設定が無いため他車種の流用です
そして スムーズにスプリングが動いてくれるように
ポリアセタール製のカラーをスプリングとシートの間にいれています、

(画像とるの忘れてました) それを入れる位置、車高、など
重心点を見ながら考慮して、乗りながら入れ替えてみました
アライメントはタイヤが新品ではないので、新品いれる時に
という事でアームなんかはいじっておりませんが
結局、この状態で良いであろう位置に収まり、カラーは
フロントに3枚ずつ、リアに2枚ずつ組み込みました(^^)

imper


さてさてー、次もワゴンです

voxy1

VOXY−です(^^)
何をしたのかというとこれ↓

voxy2

なんだと思いますかー?
それではー、組み立てー
慣れると車内から5分くらい?でできます

voxy3

作ってる時に遊びにきたお客様などに、ロールバーっすか?
と何度か聞かれたので、(そうですよー)と言っておりましたが
(騙してごめんなさいm(_ _)m)
実は、ベッドなんですねー

voxy4

重量は300k以上のせても大丈夫だと思います(^^)

基本的にボディーに加工はありません、リア用のシートベルト
のボルト穴を使用しております

そこに、こういうブラケットを交換

voxy5

そして前側は足がついてます

voxy9

これにパイプを組んでいきます
そして6分割のパネルを引くと完成ー

voxy6

前からみるとこんな感じです
自分がのっても寝返りもOKだし、子供3人くらい余裕で寝られます
車中泊やキャンプに良くないっすか?(^^)

下はフルフラットにして自分がハイハイして入れるくらいですねー
結構普通に出入りできます

voxy7

中で普通にくつろげます

今、軽のキャンピングカーなども流行っているようですが
お持ちのワンボックスに2段ベッド、結構便利ですよー(^^)

と、こんな意外な物も製作OKです
ほしいーって方がいらっしゃいましたら、製作しますので、ご相談ください

それではー

鈴木

20:16:08 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 18, 2007

なんとなく感じる空気

こんにちはー鈴木です

なんだか、、9月とは思えないくらい暑いっ(−−:)
昨日は36度くらいあったようです

工場も暑い!!

kouba

本日は朝一番から納車があったので、駅までお客様を迎えに行ったのですが、エアコンも中々効かないくらい暑い!
本日は作り物が多いのでバテないように気をつけなきゃ、、、

さてさて

少ないとは思いますが、、エアコン無しの車の方などはホント辛いですよねー

実は自分のサニートラック

sanitora

エアコンありませーん、、先日ちょっと乗ったら
いやいや、、、暑い! 昼間はきついですねー

しかし、、不思議なもので10分も乗るとなれてきます
しかも、こういった昔の車は、エアコンが無いのが前提だったりするので、三角窓がついている車も結構ありました

sanitoramado

これが結構涼しい!、夜なんかはズーっと走ってると
寒くなることもあったりします
まさしくECOになるのかも?微妙かな?

そうそう、それに燃費もいいしやっぱ結構ECOな車です(^^)

自分はサニトラが結構好きで、この車で4,5台目くらいです
昔はこれをターボにして、インジェクションにして
ストリートゼロヨンなんかに良く行ってました(^^;
昔からムーンディスクが好きでフロントに2枚くっつけて、、

エンジンはA型のままでしたがブーストは2,5kくらいかけて、、
もちろん軽いのでそこそこ走りましたが
なにより、、普通に乗っているときに燃費がよかった!
インジェクション(SRのECU)にしてからは
ガソリンへらないへらない、、、

車重が600k台という事もありL/20kくらい走ったんじゃねーか?という事もありました

今のサニーは角目のNOCS適合車(^^)

sanitora

最初は丸目にしようと思っていましたが
見慣れると角目も結構かっこいい、、

代車でよくおかししますが、これが結構評判が良かったりします
まあ、かわいい車だし、味がありますよねー
自分も何度か話かけられて見せてくださーいって言われたりします

なぜ、自分がこんな車(トラック)が好きかというと
特に何が、、というのはないのですが

実にあちこちが機能的です、先の三角窓、モノコックなピックアップですので、軽量ー、あまりにもシンプルすぎる内装、、ですが
やっぱ、考えても、どこがどう、、、というのは特にないし
すっげー、すぐれているわけではないのです、、、

しかし!

なんとなく雰囲気が良いんです
しかも、いじりたくなる衝動にかられます、、

よくわからないけど、カッコよく感じてしまう
真っ白い紙を渡されて(好きに書いていいよー)といわれて
いるような、、そんな感じがとても良いのかもしれませんねー
そんな空気を感じる車です

そんなこんなで、良くわからなくてもワクワクできるチューニングって空気の車を自分もみなさんに提供できるように、
今日もがんばりまーす(^^)

鈴木

16:27:32 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 16, 2007

マーフィーの法則??

こんばんはー、鈴木です

いやいや、今日は暑かったです(−−;)
ホントぐったりです

一昨日は4サイクルズ会議でございました
今回は坂戸(ブラックラインのある所)でした
内容は10月5日に行うイベント何しようかー?
を具体的に決めなきゃ、みたいな事です
今月号のOPT2にも告知が載ってます(4CページとNEWSページ)が、
詳細は4cycles.netを見てねー、(^^)
さて、たまには4サイクルズの面々を、、、
今回のアイディアはさえてますねー(たまにホントさえてます)
吸入イトウ 

itou

そしてー、圧縮はせがわ、最近働きすぎで死にそうみたいです(マジで!)この日も何日か寝てなかったようです

assyuku

がんばれーはせきょんー(><)

そしてそして、、ちょっとへこみ気味でした排気カザマー

kazama

いやいや、、人相わるいー(><)
そして、、、、
終了したのは4時ころ?かな?

充実した内容でした(^^)

さてさて、ブラックラインでは、先週末で納車が続き週明けから工場の車が結構入れ替わってきております、

kouba

良く同じ車種がたまたま続くという事があるのですが
今週はS14が3台続きました
みんなライトな内容ですがー
S14が続きました

セッティングまず1台

1414

完了!

14141

そして翌日、またS14

141412

かんりょー!!
そして、、ちょっとした作業で、、、
またまた14、3台目ー

1414113

これも完了ー、火曜日納車!
そして、火曜日で14が無くなります(^^)

続くときは続きますねー
そういえば先日納車した180SXはCAで、その前後はCAが何台か
続いたような、、、CAはなんてホントもう珍しいですよねー
部品も中々なかったりします
続くときは続ナー、、、たまにあるんですよねー

続く時は続く、、、ちょっと前にはやった(マーフィーの法則)
を思いだしちゃいましたー

それではー鈴木


21:48:25 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks