February 27, 2021

Z31 

こんにちはー

2月も終わりですねー、、、速かった(^^)

普段の月と3日くらい違うだけでも、、

結構 短く感じます

さてさて、、

作業中だった Z31も ほぼ完了(^^)

結構 手間が、かかりました

Z31にRB26 STD TURBOが搭載されている車両ですね

tu

TURBOは再使用、ですので

清掃、清掃、、、排気漏れもひどかったので、、

各部の計測を、ストレートエッジで計測しておきます(^^)

ss

で、、ヤバそうで、リカバリーできそうな箇所は

OIL STONEで

アルミ配管類は、腐食もすすんでいたので

ショットをかけて 外中ともキレイにしておきました(^^)

遮熱板なんかも

錆さびだったので、ショットかけて

耐熱で塗装しておきました、(^^)

うーんキレイになったな

ki
ki

と思って装着したら、、、全然見えない(^^;

あとは、、、水配管や、OIL配管も再使用なのですが

やはり、古い車、、、というかこのMOTORも載せられて

10年では効かないであろう感じ

そして、、搭載時にはもうTURBOは組んであって、、

そのまま、、搭載してあるので

マウントなどアチコチ無理がかかってる感じになってます

こういうのは、色々 搭載時にも事情があったのかもだろうし

仕方ない事なのです(^^)

それでも、Z31のBodyの RB26のSTD TURBOを

車載で交換する場合、スペースなどび関係で

チト手間がかかりますので、

最初に配管類、マウントを加工しておくと楽になります

今回はエンジンはおろしていないので、

出来るところは、手治ししておきました

そして、、やはり、、経年劣化で水もれを起こしております


水漏れって、、漏れる分には冷却さえできていれば

良いので、、、水を足す、、という方もおられると思いますが

そんな事よりも、水漏れを起こしたことでできる、

エアが問題です

水ラインにアチコチ空間ができると

そこで、水蒸気が発生しますので、膨張 収縮を繰り返したり

なにより酸化しますので、加速度的に、腐食が進みます

エンジンブロック内部なども、、です

エアが漏れていなくても

キャピテーションを起こしますので

高回転を常用するような方や高速道の利用が多いかたなどは

エア抜きタンクなどを装着すると良いです(^^)

SUBARUやFD3Sなんかは、標準装備ですね

34GTRで、、、ヒーターコアが破裂なんて車も

あったりしますので、

たまには水のCHECKしてみてくださいね

という事で、、、、(^^;

このエンジンの配管も、腐食や詰まり気味や

錆もありますので、、、

除去、洗浄をして再使用、、、

交換したかったですが、、このTURBOの寿命も解りませんし

何気に、、、このニッサンの、TUBE 結構高いんです

買うと驚いたりもします(^^)

なので、、、

とりあえず、、、キレイに、、を目指して作業

TURBOを装着してからも、、

アチコチCHECK 洗浄  手直しで、、進めます

mi

つーことで、、、長くなったので

また次回、、、それではーーー(^^)


Posted by waruzo at 11:38:38 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)