June 26, 2020

シーケンシャルミッション

こんにちはー

ここ数日涼しい(^^)

仕事もしやすい気温です

自分もMOTOMIもエンジン室に籠って 作業が多いですが

エアコン入ってますので、

涼しい時に、、、ホントは作り物を進めたいですが、、、

さてさて、、、

走行会なども増えたせいか

Missyonのお問い合わせも多くなっております

で、、最近質問が多いのが

HKSのシーケンシャルミッション、

中古で買ったけど、、レバーが動かない、、、や

途中っだけ、異常に硬くなる、、、

と言うのが 何件か

この症状のトラブルはほぼ、、バレルという箇所の

トラブルが多いです(^^)

mi

チト 溝が裏側に写っているのでわかりずらいかと

思いますが、写真の円筒形のパーツに 溝が掘ってある部分が

バレル

基本的に、シーケンシャルミッションと

Hパターンミッションは、内部構造は同じ、

シフト方法が違うだけなんです

なので、HパターンミッションとIパターンミッションと

シフトパターンで区分したりもします

ただ、、、寿命はIパターンのほうが短い事が多い

これは、シフトが順番にしか、アップダウンできないので

シフトするたびに 全てのDOGをかみ合わせながら

移動するから、、です(^^)

Hパターンのように、6速から、いきなりニュートラルには

出来ません、

なので、DOGの消耗も速い、

そして、、、その分 ダスト、、、鉄粉がでます

それが、、、この溝に入ってしまうと、、

ひっかかったり、ロックしてしまいます

このバレル、、、HKSのミッションのお問い合わせが

多いのでHKSですが、基本的な作動方法は

どのミッションでも同じです(^^)

HKSの場合は、シフトレバーからの入力も

各リンケージへの伝達も1個のバレルがおこなっているというだけ

ko

これが、入力側、、シフトレバーに繋がり、

バレルを回転させる役目です(^^)

これが、前後すると、、バレルを左右に回転させます

で、、、

出力側

s

これが、各GEARの Drive GEARを動かし

各GEAR動力を出力へと伝えるわけです

そう、、みんな 溝の通り、、、動きます(^^)

クリアランスも割と タイトにしてありますので

少しのゴミでも引っかかります

まして、、、鉄粉などは

小さいのと、おおよそ、砕かれる際に 焼きが入り硬度が

あがっていたりしますので

食い込んだりも、、したりすることもあります

そうなると、、極端に重くなったり、動かなくなります

そして、、、DOGが中途半端な位置で

相手のDOGにかみ合ったりしますので

DOGもかなり傷むのと、、リンケージも曲がったりします

つまらない事ですが、、結果は結構重大

なので、、、OIL交換をマメに行うと良いです

OILに混ざったカスをなるべく速く抜いて上げるという事(^^)

また、、対策として、、、このバレルに焼き入れをして

ショットもかけて、表面硬度を上げておきます(^^)

そうすることで、、鉄粉が入っても噛みこまず

落ちてくれる可能性が高くなるから、です

なので、、、

少し バレルが渋い、、、ロックした、、という場合は

無理にレバーを動かさず、、、OIL交換してみる、、、

変わらない場合は、、、分解をしたほうが無難です(^^)

チト、、、メンテナンスにクセがあるミッションですが

もはや、そういうもの、、、、

マメなメンテナンスがイヤ、、、という方は

使用しないのが無難ですね(^^)

それではーーーー

((おまけ))

昨日は、仕事してたら、、わらわらと、、車が、、、

ウチは全く 関係ありませんでしたが

近所の車屋さんに、Wheelの WORKの撮影で

G-WORKSと、WORKと HPIが、、、、

もちろん、、知った顔も多いのですが

撮影場所に、工場の前を貸してとのこと

blacklineはこの工場が完成してからは、工場の前で

撮影してもらう事がほとんどなんです、

丁度良い感じ(^^)

で、、、1日撮影しておりました

mi

TERSELというTOYOTAの車だそうです

今となってはRearな1台ですね

そして、、

この車に装着している Wheelは

まだ 発表前で SNSは やめてーーーとのことで

ya

ベタ塗り(^^)

で、、、このあと、夜まで、

GWORKS SINHORI君と、、WORKの広報の方と、

KIMISIMA号と、、、だらだら、、、話してました

だらだらした1日だったけど、、結構楽しかったです(^^)

それではーーー









Posted by waruzo at 12:58:05 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)