April 02, 2020

SW20 シャーシ

こんにちはー

4月になりましたねー、、、

コロナウイルス 一向に収束しませんねー、、

困ったものです

落ち込んでばかりもいられないので

モチベーション上げていきましょう(^^)

シャーシです

MR2、SW20です

sw20

この車は、

CRANK SYAFTは STDで

手を入れた車  TURBOは TD06

ICなどは、

トランクに容量の大きい物を設置したかったのですが

カミさんにばれないように、、、と(^^)

車の下にレイアウトした車

re

排気側も、、結構混み行った感じです(^^)

ko

点火系も16Vにしてあります

詳細は、SAITEのCARPAGEにも出してありますので

興味のある方はご覧ください

ということで、、、

うーん、、、(^^)

トルクカーブも、到達時間も、良い感じ、

co

POWERは、530PSの63K

53

良い感じです、

しかし、、

シャーシ回してる間は

FANで、ICの方向に随分 風をあてていますが

やはり、熱による POWER DOWNがチト速い

コアは3層を使用していますが

やはり容量がチト 小さいですね(^^;

街乗りがメインの車なのですが

パイピングが長くやはりスペース的に、細くなってしまうので

点火はあまり入れて無い、

基本的に 例えば BOOST 1.5Kならば、2.5気圧の空気を

2000ccのエンジンが回転数ごとに空気の容量が必要です

あまり、パイプが細かったりすると、空気が足りないので

パイプ内部で流速が上がり、、

サージタンクの空気を吸いずらい気筒と入りやすい気筒に

大きな差が出ます

これは、空気にも質量があり慣性がつくからです(^^)

なので、、気筒間の差が大きい場合

燃料を消費できなくなるので、、トルク感が薄く

なります、そこで、、補記類を整えて、均等に、

しかも、押し込まれないように、なだらかに 容量を大きく

することで

点火時期 燃焼させる時間を増やせますので、

トルク感が増します

これは、BOOSTがかかる前でも同じ事が言えます

ですので、、

ノーマル Boostアップみたいな

整っていない補記類でBOOSTを上げると、、

フィールなどがイマイチ、、だったりトルクがTURBOに

頼った感じ?っていうか微妙なfeeLになりがち?

って感じます、、もちろんこれは 自分の主観

色々な意見があると思いますが

特に車重や、Gear比で大きく変わる部分でもありますね(^^)

なので IC サージタンクを制作すると良くなったりするわけです

サージタンクの容量をあげて、均等に吸い込めるように形状制作

ファンネルを入れたりします、

ICも厚いのを使用するのは、エアの貯めと、圧損防止のため

冷やすというより、、安定供給を狙います(^^)

エアでも燃料でも、、冷やしすぎは、、POWERダウンになったり

しますので、、、良い所を見つけてある感じ、、、

場合によっては、、燃料を温める?方向でSETすることもあるくらいなので(^^)

という感じ、、、

まあ、、ダラダラと書きましたが、、

こういう補記類は、装着してそれに合わせるより、、

目的を持ってSETする、、というか

セッティングを前提とした補記類のSETをしたほうが

上手くいく事が多い訳です(^^)

それではーーー

so



Posted by waruzo at 12:30:28 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)