December 05, 2019

EJ20

こんにちは

寒くなってきましたー(^^)

皆さま体調は大丈夫でしょうか?

年末ってことで、、

メンテナンスやOIL交換も多くなってきてます

お待たせする 事もあったり、、してますので

お早めに、ご依頼ください(^^)

さてさて、、、

先月からのPoject

SUBARU ですが、、、

実は、、こういったエンジンを開けるときって

最近は、納期がばかみたいにかかったり、、廃番もあったり

がホント多いので、、

事前にPARTSの、在庫なんかを結構調べます、、、が

そこから、、、実際に注文になる間に、、廃番、、、

ってあったりもします

今回も、、、まあ、、、そんな感じ

ラッシュタイプのリフターだったのですが、、、

廃番、、、、

ということで、、

ラッシュ分解して、、内部に、RBのシムが使用できるように

切削、ソリッドにしてしまう方法

si

このほうほうは、、

SRやRBのラッシュタイプや、、VG CAなんかでも

行ったりします、

つまり、ソリッド化です、

軽量なソリッドリフターではないので、、

BC結構しぼった、リフトの大きいようなCAMSYAFTや

VPを詰める場合は、行いません、あくまでライトな仕様で、、

ですね(^^) なぜかというと、、重いんです

慣性つくので、、特にVP 詰めるような場合は向いてませんね

あとは、スプリングの密着長の問題です

ステムそうしてみ短い場合が多いので、密着長の兼ね合いで

スプリングのSET荷重が、大きくは上げられなかったりします

しかし。。。

ラッシュのように、寿命というのが、ほぼ無くなり

ソリッドのプロフィールのCAMSYAFTが使用できるので

結構、、、利点のほうが多いです(^^)

ということで、、

ソリッドのprofeelのCAM SYAFTが必要ですが、、、

素材もない、、、て感じ、、、

なので、、加工CAMですが、、、チト BC見ると、、、

微妙かな??

なので、、違う車のリフター、、、を

RBのが、1mm大きいので、行ける?と思いましたが

ヘッドにガイドカラーがあり、、、チト厳しそう、、

まあ、、手間かけらば、、ですね。。。って感じ

で、、、他の EJのPARSTを買って、、、加工して組み込むと、、、


うーん、、、、ここだけで、、50万超えそう、、なので

思い切って、他のHeadをベースにします(^^)

スッゲー探して、、、

やっと見つけた(^^)インナーシムのタイプ、

be

そうそう、、このエンジン、、、

ちゃんとした業者、、、支店が何店舗かある、業者

しっかりしてます、、CHECKも圧縮比も表示

異音あり、、と記載ですが

始動テストもOKみたいな、、感じ

で、、、到着して、、オイルみたら、、、いきなり

鉄粉だらけ、、、、OIL抜く時に、、、気がつかない、、はずは、、まずない、、、

クランク回したら、、、、ゴトゴト言ってるし、、(^^;

気が付かないなら、、チト、、、CHECK係は、、、かなり、、

一応、、、連絡しましたが、、、想像通り、、、

分解したので、、返品は結構です、、と伝えましたが、、、

うーん、、、腰下は、、、ゴミ、、、メタル、、、無い(^^:

ピストン5mmくらい動くし、、、

今後の、教訓にして、、気を付けます、、、と書いてありましたが、、、

少し、、、負けて欲しかった、、、、先に振りこみだから

返ってこないけど、、、

まあ、、、中古なんてこんなもの、、、

文句があるなら、新品買えよ、、このコジキがっ!

って自分も思います(^^: 売って無いから仕方ないけど、、

中古を買うときは、、あまり、、信じてはいけませんね、、、

そんなもんでしょう、、、

くじ引きみたいなもの、、ですね(^^)

ということで、、使えるPARTSを、、部品取り



まあ、、、2/3くらいで、、揃ったかな?

あとは、、ダメなところは、、、制作します(^^;

HEADも、、なんとか、、、

修正しますが

he

とりあえず、、、ガイドウチ替え、シートカット、リーマー合わせ

面研などなど、、から(^^)

パリッと仕上げます、

PISTONEも制作中、、、、

腰下のほうが速いだろうな、、

まあ、、、ネチネチ進めます

Posted by waruzo at 12:46:01 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)