May 04, 2018

アルテッツァ

こんにちは

いやいや GW後半はじまりましたね(^^)

昨日は、お客様も沢山で

バタバタしておりました

で、、

お預かりの アルテッツァ お待たせいたしました(^^)

こちらも、NEW PROJECT開始

e

エンジン下します、(^^)

が、、、

作り物や追加したパーツだらけで

ターボもあるので、時間かかります(^^;

チト狭いエンジンルームですので

前回エンジンを組んだのはもう8年前?かな

今回は少し ハードになります

sa

サージタンクもワンオフ制作してあります

インファンネルです(^^)

まあ、ウチで作るサージタンクはみんな入ってますが

これは、結構昔に

自分の車が900psとかになってきたあたりから

均等にエアを吸ってくれるようにと、随分何個か作りました

たとえば BOOSTが3kならば、4気圧の空気を吸う、という感じ

2000ccのエンジンが加圧した空気を均等に吸い込めるように、、

と考えて制作します

BOOST計の針の位置が0をさしている時が1気圧

つまり大気圧

そこから正圧に入っていくときに

流速を上げてしまうと、サージタンク内部で

飲める気筒と飲めない気筒の差がでると

点火時期を遅らせて ノック限界を上げるなどをして

対策しますが、、燃焼時間も減ってしまうため

フィール的にパリッとしなくなっていきます

そこで、エアを貯める場所 流速が極端に上がらない

パイピングをハードで制作していおきます

ICを結構 厚めのを使うのも

低速 中速のため、、という事が多いです

このあたりのセットはセッティングをする人の考え方もありますので

自分は、、の1例です(^^)

しかし、、

ほとんどの方は この吸気音が良くて

制作するかたが多いかな?

ファンネルが装着してあるので

吸気の音がレスポンスがかなり良くなりから、、、

それで制作する方のほうが多いかな?(^^;

ということで、

3S 分解 測定に入っております

3s

ターボも大きくなる感じです(^^)

楽しみですね、、

13:41:49 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks