September 05, 2017

DOGミッション

こんにちはー

今日はチト 暑い(^^;

ミッション お待ちいただいているのもあるので

ネチネチ進めてます、

そうそう、

今までミッションを分解 組み立てする時に

台を適当に用意したり、

ミッション別に作ったりってのもありましたが

腰が、、、(^^;

で高さ変えて 端材で制作

c

一見、、小汚いですが(^^;

まあ、リサイクル材料なので

でも、使い勝手はよくなりました

片側はスライドなので、ミッションごとに

良い位置でピンでとめられるように

作業しながら ピン穴でもあけていきます(^^)

ということで、

1機分解

gi

リバースギア 歯が飛んでます

で、、、DOGも何か所かNG

珍しくリバースのDOGもかなり減っていました

これは、、

通常いきなりバラバラになる HKSミッションのリバース

これは構造上のもの

コンパクトにするために、リバースへの切り替えはDOGで

行うので、前進中でもシフトできてしまうんです

なので、、1から2速にシフトするときに

リバースに入れてしまうと、1回でバラバラになります

多くのミッションはギア自体をスライドさせて反転させるので

ぎゃーーーーって音がして入らないことが多い、、というか

まず止まらないと 入りません

でもこの構造はギア自体をスライドさせるためスペースを

とるんです

なので、コンパクトにしたミッションは切り替える構造になってる

ことがあります

まあ、、、1長1短ってやつですね(^^)

gi

それと

特に HKSミッションは新品は売られていないので

中古を買われるかたが多いですが

OH済みや、ほぼ使用していないというミッションといの物も

送られてきます

が、、、DOGは新品でも、いきなりDOGは飛ばしたり

シフトがもたついて 入れそびれると

ダメになってしまう事もあります

シンクロ付きミッションと違い

直前まで絶好調で、いきなりギア抜けします

これはひっかかっている間はちゃんと駆動を伝えますが

DOG同士が減っていき、、、噛みがあまいと

入力トルクに耐えられず ギアが抜けてしまうからです


なので、売り手側も 何も問題ないはず

と思って売っていると思います

しかし現実は10分走ったら ギアがぬけちゃう、、、って

事になる事もあります

また、、

今回のミッションで 4回目くらいなのですが

blacklineでOH済みということで購入した という事でしたが

違ったんです(^^;

まあ、、ギアを、うちで補修や制作して それを組んだのかも?

しれませんが ただ、、

うちで組んだものではない、、

今回のは解り易かったのですが

うちでは一度も使ったことのない液体パッキンでしたので
(^^;

ひょっとしたら 売ったかたもそう言われて買ったのかも

しれないし、どこで話が変わっていったのかは不明ですが

まあ、、、中古でインターネットなんてそんなものですね(^^)

自分には関係があるような、、、ないような、、、

チト 気持ち悪いですが blacklineでOH済みということで

買ったのですが、、、で違ったのがもう4機目なので、、、

とにかく

中古パーツなんてそんなものって感じで捉えたほうが良いのでしょうね(^^;

使用前に各部の確認をしてから使用をお勧めしております

それではー







15:17:23 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks